スポンサーリンク

牛すじぽん酢、圧力鍋で簡単レシピ

牛筋ぽん酢013

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日の料理は牛すじぽん酢です。市販のボイル牛すじを圧力鍋を使って食感が残るくらいに煮て、それを冷ましてから大根おろし、ぽん酢しょう油で頂きます。さっぱりした中にコクのあるお酒がいける料理です。

牛筋ぽん酢024

牛筋ぽん酢025

突然の牛すじ料理なんですが、実は2月か3月に行きつけのスーパーで牛すじが安かったんで、3キロ程買っていたんです。それが1キロ残っていたので、そろそろ料理しなければ・・・・って感じで思いまして、今の時期なら牛すじぽん酢だねって事で、圧力鍋で作りました。


牛すじぽん酢、圧力鍋で簡単レシピ

材料 6~7人分

ボイル牛すじ        1kg
長ネギの葉         15㎝
生姜              1かけ
にんにく(皮付き)      2かけ
タカノツメ            1本
だし昆布           5×10㎝
日本酒            1カップ
薄口しょう油         100ml
みりん             100ml
大根おろし、みょうが、刻みねぎ、一味唐辛子 適宜

作り方

1) 大きな鍋に牛すじを入れ、たっぷりの水を入れます。これを火にかけ、沸騰したら15分下茹でします。

牛筋ぽん酢028

牛筋ぽん酢030


2)下茹でした牛すじ肉を圧力鍋に移します。水1リットルと日本酒、薄口しょう油、みりんを入れ、昆布、長ねぎの葉(画像では代わりにセロリを入れています)、生姜の薄切り、にんにくを入れます。

牛筋ぽん酢032

牛筋ぽん酢033

牛筋ぽん酢034

牛筋ぽん酢035

フタをして圧力をかけます。圧力が上がってから5分加熱し、その後、火を消して5分間予熱で火を入れます。

牛筋ぽん酢036

牛筋ぽん酢037

牛筋ぽん酢038

牛筋ぽん酢039

予熱調理が終わったら、圧力鍋に水をかけて冷やし、圧力が抜けたらフタを開けます。

牛筋ぽん酢040

牛筋ぽん酢041

脂が浮いているのですくいます。

牛筋ぽん酢043

柔らかくなった牛すじは100~120g位をポリ袋に入れます。チルド、もしくは冷凍して保存します。煮汁には牛すじの旨味とゼラチンが溶け込んでいるので、捨てずにポリ袋に小分けにして冷凍しておき、煮物や鍋物を作る時に使うといいです。

牛すじを食べるときは室温に戻して器に盛り、大根おろしをのせます。刻みねぎ、刻みみょうがをちらし、お好みでぽん酢しょう油をかけて頂きます。一味唐辛子か七海唐辛子をふっても美味しいです。

牛筋ぽん酢004

牛筋ぽん酢010

牛筋ぽん酢021

牛筋ぽん酢019

牛すじぽん酢の完成です!食感を残して茹でた牛すじは、最初に食感を楽しみ、その後に噛むほどにゼラチン質が柔らかく溶けて口中に広がり、コク、食べごたえ、旨味が広がっていきます。最初はさっぱり味なので食べやすく、しかも最後はしっかりした食味を残してくれます。牛すじはとろとろでも食感ありでも美味しいですね。


関連動画





  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)









スポンサーリンク

コメント

まこあぱ

お初です。
牛スジポン酢!!これはお見事。
エラい旨そうだわ。

今度作りたいなぁ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ