スポンサーリンク

牛すじ焼き、牛すじぽん酢のアレンジ料理

牛すじ焼き010

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日の料理は牛すじ焼きです。牛すじぽん酢用に食感を残して茹でた牛すじを長ねぎと一緒にフライパンで焼き、玉ねぎソースで味付けしました。牛すじぽん酢用の牛すじがあれば簡単に作れて美味しい!料理レシピです。

牛筋ぽん酢008

上の画像が過去記事で作った牛すじぽん酢です。市販のボイル牛すじ1キロを食感を残して茹でて作ってます。量が多かったので、余った牛すじをポリ袋に小分けにし、冷凍保存していました。これを使って牛すじ焼きを作ります。

牛すじ焼き032

牛すじ焼きは牛すじをグリル、もしくはフライパンで焼いたものです。今回は長ねぎと一緒に焼き、玉ねぎソースで味付けしました。

牛すじ焼き033

玉ねぎソースはジャポネソースとも呼ばれる、玉ねぎとしょう油を使ったソースです。洋食屋さんで和風ハンバーグを頼むとこれがでてくることが多いです。ハンバーグ、ステーキソースとして使いますが、野菜炒めにしても美味しいし、サラダにかけてもいけます。これも多めに作って上の画像のようにペットボトルに入れ、チルド保存すれば1週間位は楽勝で使えるので便利です。

牛すじ焼き、牛すじぽん酢のアレンジ料理

材料1~2人分
牛すじぽん酢用牛すじ      120g
長ねぎ                1本
玉ねぎソース            大さじ3
サラダ油               小さじ1/2

※玉ねぎソースの作り方→玉ねぎソースで豚丼

作り方

1)冷凍しておいた牛すじは電子レンジで解凍します。

2)長ねぎは4~5㎝に切ります。葉も使いましょう。

牛すじ焼き034

3)フライパンにサラダ油を入れて弱火にかけ、長ねぎの茎から焼きます。茎に焼き目がついてきたら葉も入れて焼きます。

牛すじ焼き035

牛すじ焼き036

牛すじ焼き037

解凍した牛すじを入れて一緒に焼きます。時々、返しながら焼き、軽く焼き目がついて温まったら玉ねぎソースを入れます。

牛すじ焼き041

牛すじ焼き043

さっとひと混ぜしたら皿に盛ります。※玉ねぎソースは温まればOKなので、煮詰めないようにしてください。煮詰めると辛くなって美味しくありません。

牛すじ焼き006

牛すじ焼き016

牛すじ焼き020

牛すじ焼き022

牛すじ焼き028

牛すじ焼きの完成です!適度に食感を残した牛すじは食べごたえがあって、玉ねぎソースで美味しく食べられます。一緒に焼いた長ねぎも良い感じでこれも美味しい。ここでは玉ねぎソースで味付けしていますが、無ければ焼肉のタレでも構いませんし、照り焼きのタレでも美味しいですよ。


関連動画





  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)






スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.