スポンサーリンク

マヨネーズ・ハガツオたたき、カツオはマヨネーズをかけると美味しい!

マヨネーズハガツオたたき023

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日の料理はハガツオのたたきのマヨネーズかけです。ハガツオの半身をたたきにし、マヨネーズをかけて頂きます。

ハガツオ

ハガツオと言われても、それって何?という方が多いと思いますが、鮮度の良いハガツオを一度でも食べたことがあれば、ああ~あの美味しいカツオみたいな魚ね!そう思われることでしょう。ですが、鮮度が落ちやすいこと、身の色がカツオほど赤くないので産地に近くないと食べにくい魚です。ありがたい事に私が住んでいる佐賀県では魚屋さん、スーパーの鮮魚コーナーで普通に見かけることが多いです。先日、たたき用の半身パックがあったので買ってきました。

料理用バーナーでたたきにする方法

たたき用の半身パックは、ハガツオの半身を皮付き、腹骨は切り取った状態でパック詰めにしたもので、ご自宅で皮面を炙ってたたきにしてねっていう商品です。皮を炙る時、家庭では網にのせてバーナーの自火で焼き、氷水で冷やしてから刺身に切る事が多いのですが、私は料理用のバーナーで皮目だけを炙ってたたきにしています。まずは買ってきた皮付きのハガツオをパックのラップを剥がし、皮目を上にしてトレーにのせたまま冷凍庫に入れ、表面が少し凍りかけたかな?ってくらいまで冷やします。

マヨネーズハガツオたたき027

氷かけたかな~ってところで取り出し、金属トレーにのせ、皮目をバーナーの自火で炙ります。

マヨネーズハガツオたたき030

マヨネーズハガツオたたき034

マヨネーズハガツオたたき035

皮に焦げ目がつくまで炙り、これをまた冷凍庫に入れて冷まします。

マヨネーズハガツオたたき036

もともと、皮目が凍りかけるくらいに冷やしていたので、炙った皮目もすぐに冷たくなります。こうすれば氷水に漬けることなく冷やすことができるので、香ばしさを保ったまま刺身にできます。そして温度を下げているので、たたきにした後の鮮度落ちが緩やかです。

半身なので血合いの小骨を切り取ってから刺身に切ります。皮目しか炙っていなので身の方は生です。

マヨネーズハガツオたたき038

皮目を上にしてまな板に置き、包丁の刃元から切っ先まで長く使って切ります。

マヨネーズハガツオたたき040

マヨネーズハガツオたたき041

玉ねぎスライスを敷いた皿に盛り付けます。

マヨネーズハガツオたたき042

マヨネーズハガツオたたき043

マヨネーズハガツオたたき044

刻みねぎをちらし、おろしニンニクを添えます。

マヨネーズハガツオたたき004

マヨネーズハガツオたたき006

これでハガツオのたたきのできあがり。ぽん酢をかけてにんにくを少しつければ旨味の強い身はとても美味しい!良いのに出会うと本ガツオ以上か?と思うほど美味しいです。普通にぽん酢とにんにくで美味しいですが、カツオ同様、マヨネーズを掛けても美味しいです。

マヨネーズハガツオたたき008

マヨネーズハガツオたたき019

マヨネーズハガツオたたき017

マヨネーズハガツオたたき022

カツオは旨味が強いですが脂は少ない。そこをマヨネーズが補います。そしてカツオは旨味は強いですが癖の強い魚。マヨネーズの油分と酸味が癖をマスクして食べやすくしてくれます。ハガツオやカツオにマヨネーズ、美味しいのでお試しください。



関連動画



  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)






スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ