スポンサーリンク

メシ通!酢納豆の冷しゃぶそうめん

酢納豆冷しゃぶそうめん044

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今回は食欲の無くなりがちな梅雨時にも美味しく食べられ、しかも胃腸の調子を整えてくれる酢納豆を使った冷しゃぶ素麺の作り方を紹介しました。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


酢納豆は納豆に酢を混ぜたものです。納豆を食べる時、付属のタレを混ぜて食べると思いますが、タレを使わず、あるいはタレを減らし、お好みの酢を混ぜて頂きます。酢の効果で納豆の癖が和らぎ、納豆が苦手な方でも食べやすくなります。そして、酢を混ぜた納豆の健康効果には凄いものがあるそうです。まあ、普通に食べても体に良い納豆ですので、納豆が食べやすくなる、何時もと違う味で食べられるってことだけでも嬉しいですね。

酢納豆冷しゃぶそうめん078

納豆は包丁で刻みます。ひきわり納豆を使ってもいいです。

酢納豆冷しゃぶそうめん082

刻んだ納豆とぽん酢しょう油、オリーブ油を混ぜます。ぽん酢しょう油とオリーブ油を混ぜることで納豆を食べるドレッシング的な物にします。下の画像の納豆と一緒に入っているのは玉ねぎのみじん切りです。

酢納豆冷しゃぶそうめん091

酢納豆冷しゃぶそうめん095

酢納豆冷しゃぶそうめん103

ぽん酢とオリーブ油を混ぜることで納豆が食べやすくなります。

冷しゃぶサラダ素麺なので素麺を茹でます。

酢納豆冷しゃぶそうめん104

酢納豆冷しゃぶそうめん105

素麺を茹でたら菜箸でザルに上げ、流水にさらして揉み、腰が出たら水からあげ、水気をしっかり切ります。

酢納豆冷しゃぶそうめん107

酢納豆冷しゃぶそうめん111

ここからがポイントです。素麺を茹でたお湯は捨てず、その湯で豚しゃぶ肉をしゃぶしゃぶにします。湯に日本酒を少し入れ、臭み消しにします。※素麺を茹でたお湯には素麺の小麦粉が溶け込んで粘りがあるので、豚肉を茹でると粘りの効果で肉が柔らかくなります。

酢納豆冷しゃぶそうめん112

酢納豆冷しゃぶそうめん114

しゃぶしゃぶした豚肉は室温の水につけて冷まします。氷水を使うと固くなります。温かみがあるうちにザルに上げて水気を切ります。

酢納豆冷しゃぶそうめん115

素麺を皿に盛リ、サラダ野菜、冷しゃぶの順にのせます。上に酢納豆をかけます。

酢納豆冷しゃぶそうめん005

酢納豆冷しゃぶそうめん010

酢納豆冷しゃぶそうめん015

刻んだみょうがをちらしてできあがり。

酢納豆冷しゃぶそうめん036

酢納豆冷しゃぶそうめん065

酢納豆冷しゃぶそうめん074

酢納豆冷しゃぶ素麺の完成です! このままじゃ素麺がダンゴになるので、麺つゆをお好みでかけて頂きます。酢納豆が絡んだ豚しゃぶは結構、いけます。酢の効果で納豆が食べやすくなっており、それで、豚肉と一緒に食べても美味しいようです。納豆、豚肉、サラダ野菜、素麺を食欲が無くなりがちな季節にも美味しく食べられるレシピです。レシピの詳細はメシ通産をご覧ください。


雨の季節、納豆には「あれ」を入れてみよう!さっぱりしておいしくなるよ【筋肉料理人】





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ