スポンサーリンク

鶏もも肉のぽん酢焼き

鶏もも肉のぽん酢焼き023

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日の料理は鶏もも肉のぽん酢焼きです。鶏もも肉を皮目から弱火でじっくり焼き、余分な脂をだしてからぽん酢タレで味付けします。脂を落とした鶏もも肉がぽん酢風味でさっぱり味に仕上がります。

自宅で手軽に料理できて美味しく、しかもコスパの良い肉といえば鶏肉でしょう。中でも鶏もも肉は扱いが簡単、火を通して味付けすれば美味しくなります。普通に焼けば美味しくなるのですが、今どきは健康を考えて低カロリー、ヘルシーに料理したいです。って事で、鶏もも肉の脂をしっかり落とし、脂は落とすけど旨味は逃さない!鶏もも肉自体を美味しく食べられる料理を簡単に作ります。鶏もも肉の脂を落とす方法ですが、とても簡単です。鶏もも肉の皮を下にしてフッ素樹脂加工のフライパンにのせ、弱火でじっくり時間をかけて焼きます。この方法で焼くと、焼きはじめて5分位から脂が大量に出はじめ、7~8分焼く頃には大さじ1~2杯の脂が出ます。これをキッチンペーパーで吸い取ってやるとカロリーカットになります。皮目を時間をかけて焼くので、上面の身の方も色がかなり変わっているので、返してからはさっと焼くだけで熱が通り、結果的に脂を落として柔らかく焼き上げることができます。

鶏もも肉のぽん酢焼き

材料 2人分
鶏もも肉      300g
長ねぎ       2本
タカノツメ      1/2本
塩          小さじ1/5
黒こしょう      適宜

A
ぽん酢しょう油   大さじ2
みりん        大さじ1~2お好みで
日本酒        大さじ1
おろしにんにく    小さじ1/2

作り方

1)鶏もも肉は塩、黒こしょうをふり、一口大に切ります。長ねぎの茎は4~5㎝に切り、葉は細かく切ります。

鶏もも肉のぽん酢焼き038

鶏もも肉のぽん酢焼き039

鶏もも肉のぽん酢焼き040

鶏もも肉のぽん酢焼き046

鶏もも肉のぽん酢焼き050


2)タカノツメをキッチンハサミで細かい小口切りにし、Aと混ぜ合わせておきます。

鶏もも肉のぽん酢焼き051


3)フッ素樹脂加工のフライパンに1)の鶏もも肉の皮を下にして入れて弱火にかけます。7~8分焼くと脂が出るのでキッチンペーパーで吸い取ります。※キッチンペーパー2枚分の脂が出ます。

鶏もも肉のぽん酢焼き041

鶏もも肉のぽん酢焼き043

鶏もも肉のぽん酢焼き044

鶏もも肉のぽん酢焼き047

脂を吸い取ったら、長ねぎの茎を入れます。鶏もも肉は入れてから10分ほど経ったら返します。

鶏もも肉のぽん酢焼き048

鶏もも肉のぽん酢焼き052

長ねぎの葉を入れ、2)のぽん酢タレをかけます。中火に火力を上げ、タレを絡ませながら水分を飛ばします。

鶏もも肉のぽん酢焼き053

鶏もも肉のぽん酢焼き054

鶏もも肉のぽん酢焼き056

水分が無くなってタレが絡んだら皿に盛ります。

鶏もも肉のぽん酢焼き004

鶏もも肉のぽん酢焼き029

鶏もも肉のぽん酢焼き031

鶏もも肉のぽん酢焼き034

鶏もも肉のぽん酢焼き036

鶏もも肉のぽん酢焼きの完成です! 軽く塩コショウし、皮目をじっくり焼いて脂を落とし、ぽん酢タレで味付けした鶏もも肉は柔らかで、さっぱり美味しいです。じっくり焼いた皮が香ばしく、身は柔らかなのが良い感じ。脂が落ちてるので安心して沢山食べられます。ぽん酢で味付けしているので冷えても柔らかく、酸味で傷みにくいのでお弁当にもいいでしょう。手軽に作れて美味しかったです。



関連動画






  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)








スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.