スポンサーリンク

サバ缶塩焼きそば、サバの水煮缶詰を使った料理 & サガテレビ、カチカチプレス出演

サバ焼きそば009

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日の料理はサバ缶塩焼きそばです。サバの水煮缶詰を使い、塩焼きそばを作ります。サバの水煮缶詰を煮汁ごと使う、簡単、賄い料理です。

サバ焼きそば016

サバの水煮缶詰ですが、今、人気ですねえ。出荷数でツナ缶を超えたそうで、その健康効果とリーズナブルさでブレイクしています。先日、スーパーのレジに並んでいたら、隣のおばさんの買い物かごにも入っているのを見て、このブームは本物だと思いました。魚の缶詰の良いところは健康成分が全て詰まっている、そして骨まで食べられるのでカルシューム補給にもバッチリなところなので、煮汁まで捨てずにすべて使った焼きそばを作りました。私の賄い用なので、野菜は簡単にもやしだけです。

サバ焼きそば015

節約野菜の王様、もやしはリーズナブルで見かけより栄養があって嬉しいのですが、日持ちしないのが欠点です。もやしを買ってきて、その日のうちに使わない時は上の画像のように水に漬けておきます。こうやって冷蔵すれば1週間位は持ちます。その場合は2日おきに水を換えるといいです。

サバ缶塩焼きそば 、 サバの水煮缶詰を使った料理

材料1人分(大盛)~2人分
サバの水煮缶詰       1缶(内容量150g前後)
中華麺             1玉
もやし             1袋
にんにく            1かけ
塩、黒こしょう         適宜
刻みねぎ            適宜
ごま油             小さじ1
マヨネーズ           お好みで

作り方
1)にんにくはみじん切りにします。包丁の腹で潰してから刻むと簡単に刻めます。

サバ焼きそば018


2)中華麺は電子レンジで1分ほど温めます。

サバ焼きそば017

サバ焼きそば021


3)フッ素樹脂加工のフライパンにごま油とにんにくを入れて中火にかけます。にんにくが泡立ってきたら中華麺を入れます。中華麺にサバの水煮缶詰を煮汁ごと加え、サバの身は菜箸でほぐします。

サバ焼きそば019

サバ焼きそば023

サバ焼きそば024

サバ焼きそば025

中華麺を炒めながらサバの煮汁を吸わせます。水気が無くなってきたら、もやしを加えて炒め、塩と黒こしょうで味付けしましょう。塩気は少し控えめに味付けします。

サバ焼きそば026

サバ焼きそば027

サバ焼きそば028

サバ焼きそば029

味が整ったら皿に盛り、刻みねぎをちらします。

サバ焼きそば002

このまま食べても良いのですが、ワタシ的にはマヨネーズをかけるのがおすすめです。

サバ焼きそば007

サバ焼きそば011

サバ焼きそば013

サバ缶塩焼きそばの完成です! にんにくの香ばしさとごま油の香り、サバの旨味が効いた塩焼きそばです。にんにくとごまの風味で魚臭さを感じず、美味しく食べられます。マヨネーズをかけるとB級グルメ感がでてより美味しい。材料少なく簡単なので、昼の賄い、忙しい時の晩御飯にもお薦めです。

今日、今からサガテレビさんに行ってきます。夕方放送のカチカチプレスのおかずコーナーで料理をしてきます。今日のテーマは酢で梅雨を乗り切るなので、お酢を使った美味しい料理を紹介します。簡単に作れて美味しいので、観れる方は観てやってください。放送時間は16時30分前後だと思います。




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ