スポンサーリンク

レシピブログ、サバタルタルサンドイッチ、具だくさんサンドイッチの包み方と盛り付け方

サバタルタルサンド021

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
レシピブログさんの連載を更新したのでお知らせです。今回、作ったのはサバタルタルサンドイッチ。今流行りのサバの水煮缶詰を使ってサバタルタルをつくり、食パンにたっぷり挟んだボリュームサンド。ビール片手、サンドイッチ片手に美味しく食べられる工夫をしています。

筋肉料理人の家呑みレシピと、時々、アウトドア サバのタルタルサンドイッチ

サバの水煮缶詰は今、本当に人気で、売れすぎて困ってる?状態だそうです。実際、そのまま食べても美味しく、私はつまみが足りない時、レモン果汁をかけたり、タバスコをふって食べますが、これだけで美味いですね。残った煮汁もパンをつけて食べるくらい好きです。150gくらいの小缶でも身が120g位入っているので、筋トレ後の補助食品的もいいです。

サバ水煮缶詰でうなぎもどき029

ツナマヨみたいにサバの身をマヨネーズと和えるのですが、ここは男の家呑みレシピを兼ねているので、玉ねぎのあらみじんを混ぜます。

サバタルタルサンド028

大きめに切るのは食感を残すためと、玉ねぎの辛味で味を締めるためです。このままでは辛味が強すぎるので水に晒し、その後、ドライヤーで温風を当てて乾かし、表面の辛味を抜きます。

サバタルタルサンド030

サバタルタルサンド031

実を言うと玉ねぎの辛味は熱を入れるか、乾燥させると抜けます。だから、水さらしなくともしっかり乾燥させれば消えるのですが、乾燥させすぎると食感が無くなるので水さらしした後に風を当て、表面を乾かして使います。

サバの身は水気を切って玉ねぎ、マヨネーズ、にんにく、黒こしょうと混ぜてタルタルソース的なものにします。

サバタルタルサンド034

サバタルタルサンド035

サバタルタルサンド037

サバタルタルサンド039

これとレタスをサンドイッチの具にします。レタスもたっぷり挟みたいので、挟む前に手で叩いて平たくしてのせます。この上にサバタルタルを山盛りにして食パンではさみます。

サバタルタルサンド041

サバタルタルサンド042

サバタルタルサンド043

サバタルタルサンド044

サバタルタルサンド045

これで一応はできあがりなのですが、分厚いので食べにくいし、料理的には盛り付けにくいです。食べにくいので半分に切りたいけど、切ったらバラバラになっちゃう。それを防ぐためにラップっでキツめに巻きます。

サバタルタルサンド046

サバタルタルサンド049

サバタルタルサンド050

これをラップごと半分に切ればOKですが、もう一歩、ビジュアル的に良くしたい。って事で、クッキングシートで巻きます。

サバタルタルサンド052

サバタルタルサンド054

クッキングシートにはセロハンテープがくっつかないので、紙を切ってテープ状にし、これを2本巻いて止めます。紙テープの端はセロハンテープで留めればOK。両端は折り込んでからセロハンテープで留めます。両端は盛り付ける時下になるので、セロハンテープでも大丈夫。

サバタルタルサンド056

紙テープの間を切れ味の良い包丁で切ります。包丁は刺し身包丁で切るとキレイに切れますよ。

サバタルタルサンド058

これを盛り付けます。バスケットがあれば良いのですが、なかったので大きなグラタン皿に盛りました。切り口を上にして盛り付けると、大変、ボリューミーで良い感じになります。

サバタルタルサンド017

サバタルタルサンド004

サバタルタルサンド013

サバタルタルサンド007

サバ水煮缶詰のタルタルはツナ缶のツナマヨと同じように美味しいです。そして大きめに切った玉ねぎの辛味がビール片手に食べえるのに良い感じ。美味しいサンドイッチになりました。レシピは連載をご覧ください。

筋肉料理人の家呑みレシピと、時々、アウトドア サバのタルタルサンドイッチ



  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)












スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ