スポンサーリンク

メシ通!すだちラーメン、冷やしレモンラーメン

すだちラーメン015

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。夏場でもさっぱり美味しく食べられるすだちラーメンと、冷やしレモンラーメンを紹介しました!

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。



暑くなるとさっぱりした料理が欲しくなるものですが、インスタントラーメンをさっぱり食べられるすだちラーメンはかなりおすすめかもです。すだちラーメンとはラーメンにスライスしたすだちを浮かべ、更にすだちの果汁を絞りかけて食べるラーメンです。すだちの爽やかでビターな酸味でラーメンをさっぱり美味しく食べられます。ラーメンと酢の組み合わせは、意外に思われるでしょうが相性が良いもので、すだちの果汁でラーメンをあっさり美味しく食べられます。

すだちラーメン003

すだちラーメン052

今回は家庭で食べられるレシピってことで、インスタントラーメンベースにすだちラーメンを作ります。

すだちラーメン054

すだちラーメン057

普通にインスタントらエーメンを作り、チャーシュー代わりのサラダチキンを浮かべ白髪ねぎをのせ、スライスしたすだちを浮かべます。

すだちラーメン009

これにすだちの果汁を絞りかけて頂きます。

すだちラーメン016

すだちラーメン024

すだちラーメン032

インスタントラーメンって、普通に美味しいと思うのですが、すだちを絞りかけることで違和感なく、さっぱり味に変身します。これなら食欲のないときも美味しく食べられるでしょう。そして、豆知識ですが、ジャンクな食品と思われがちな以南スタントラーメンですが、実はビタミンBが強化されていて、意外にバランスの良い食品なんです。これにすだちの果汁を絞ればビタミンCが強化され、更に体に良くなります。さっぱりしていながら体にいいすだちラーメン、是非お試しください。

メシ通さんの記事では他に「冷やしレモンラーメン」も紹介しています。

すだちラーメン041

こちらもインスタントラーメンベースで、すだちの代わりにレモンを使っています。レモンは苦味が出ないように皮をむいてスライスしたものを添えるので、レモンも一緒に食べられます。

すだちラーメン061

冷やしぶっかけラーメンは梅雨が少ないので、麺にもやしを加えてボリュームアップ。

すだちラーメン063

これを冷ましてザルに上げ、器に盛ったら、付属のスープベースのタレをかけ、スライスレモンを添え、レモン果汁を絞って頂きます。

すだちラーメン048

こちらもかなりいけました。レシピはメシ通さんの記事をご覧ください。


インスタントラーメンにも夏が来た!爽やかすぎ「すだちラーメン」と「冷やしレモンラーメン」【筋肉料理人】





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ