スポンサーリンク

もずく酢納豆そうめん、もずく酢納豆は食べやすい!

もずく酢納豆そうめん023

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日の料理はもずく酢納豆そうめんです。市販の味付きもずく酢と納豆を混ぜ、ぶっかけそうめんのタレにします。市販の味付きもずく酢は酸味がしっかり効いてる物が多く、酸味が強すぎるなあと思う方が多いようです。これを納豆と混ぜると酸味が柔らかくなり、納豆独特の臭みがかなり消えます。粘りも少なくなり、サラサラと美味しく食べられます。これをサラダそうめんの食べるドレッシング的に使います。

もずく酢納豆そうめん038

もずく酢と納豆の組み合わせですが、納豆に酢を合わせると健康効果が増進されるんだそうです。実際、納豆を付属のタレでなく、ぽん酢しょう油で食べると、納豆独特の癖が弱くなり、とっても食べやすくなります。酢を加える代わりに味付きのもずく酢を使うわけです。そうすることで、もずくの健康効果もプラスされるし、納豆をサラサラとあっさり食べられるので、納豆は苦手だけど健康のために食べたい!そんな方にも美味しく食べてもらえると思います。

【材料】1人分

豚しゃぶしゃぶ用薄切り肉  80g
そうめん          1束
納豆            1パック
もずく酢(三杯酢)     小パック1(70g)
きゅうり          1/2本
みょうが          1個
生姜            5g
日本酒           少々
3倍濃縮めんつゆ      小さじ2~お好みで
ラー油           お好みで

作り方

1)きゅうりとみょうが、生姜は千切りにしておきます。

きゅうりは斜めに薄切りしに、それを細く切ります。

もずく酢納豆そうめん033


※みょうがは半分に切り、それをそのまま細く切るのでは無く、まな板と平行に何本か切れ目を入れ、その後に細く切ると綺麗な千切りになります。

もずく酢納豆そうめん034

もずく酢納豆そうめん036

もずく酢納豆そうめん037


2)納豆ともずく酢、生姜を混ぜます。※画像では粒の納豆をそのまま混ぜていますが、ひきわり納豆のほうが馴染みやすいです。粒の納豆を使う時は包丁で軽く刻んでから混ぜるといいです。

もずく酢納豆そうめん039

もずく酢納豆そうめん040


3)鍋に湯を沸かします。沸騰したら素麺を入れて1分30秒から2分茹でます。茹でたら菜箸でザルに上げ、冷水に晒して揉んで腰を出し、その後、水気をしっかり切ります。

もずく酢納豆そうめん042

もずく酢納豆そうめん044

もずく酢納豆そうめん045


4)同じ鍋に日本酒を注ぎ、鍋底から少し泡が出るくらいの火加減にします。豚しゃぶしゃぶ肉を広げていれ、色が変わったら水につけて冷まし、冷めたらザルに上げて水切りします。※素麺を茹でたお湯で豚しゃぶ肉を茹でることで、肉がパサパサになることを防ぎます。素麺を茹でた湯には麺の小麦粉が溶け出ているので、それが豚肉にコーティングされ、パサパサになりにくくなります。※豚しゃぶ肉を冷ますときは室温の水に漬けて冷まします。そして少し温かいくらいでザルに上げて水切りしましょう。氷水で冷やすと固くなります。

もずく酢納豆そうめん046

もずく酢納豆そうめん048


5)皿に素麺を広げます。上に千切りきゅうり、冷しゃぶ肉を盛り付け、2)のもずく酢納豆をかけます。

もずく酢納豆そうめん049

もずく酢納豆そうめん050

もずく酢納豆そうめん051

もずく酢納豆そうめん053

みょうがをちらし、お好みでラー油をかけて頂きます。

もずく酢納豆そうめん001

もずく酢納豆そうめん009

もずく酢納豆そうめん023

もずく酢納豆そうめん026

もずく酢納豆そうめん027

もずく酢納豆そうめん031

もずく酢を混ぜた納豆は独特の臭みが柔らかく、粘りも少なくなって食べやすいです。これを豚しゃぶとそうめんに絡めて食べると、さっぱりしていて美味しい!さっぱりした料理ですが、タンパク質、糖質、ビタミンをしっかり補給でき、しかも納豆の効果でお腹の調子も良くなっちゃいます。梅雨時におすすめの料理です。そうめんの量を増やすときは食べる時に、濃縮めんつゆを少し多めにかけてください。


関連動画



  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)






 
 

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ