スポンサーリンク

メシ通!サバニラもやし炒め

サバニラもやし炒め018

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今、超人気のサバ水煮缶詰を使ったニラもやし炒めを、一味美味しく作るコツを紹介しました。サバニラもやし炒めは、あのタレを使うと激ウマになります!

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


今回のメシ通算の記事では、私の大好きなニラもやし炒めをサバの水煮缶詰めを使って作ります。サバの水煮缶詰めを使った炒めものは美味しいのですが、どうしてもサバの匂いが強くなりまして、それが好きな人には良いのですが、苦手な方には食べられない料理になってします。

サバニラもやし炒め041

そこで、普通はカレーパウダーなど、香りの強いスパイス、調味料でごまかすのですが、今回はサバの臭みを美味しいと感じる味付けにしたら良いんじゃ?って発想でサバニラもやし炒めを作りました。

サバニラもやし炒め042

って事で使った材料は上の画像。調味料はこれです。スーパーの鮮魚位売り場で買える「うなぎの蒲焼のタレ」です。

サバニラもやし炒め038

うなぎの蒲焼のタレは甘みの強いしょうゆ味に、うなぎの風味を活かす味付けがしてあります。うなぎも魚なので、魚に合う調味料ならサバの水煮缶詰めにも合うんじゃね?って発想です。

最初ににんにくとニラの根本を炒めて香りを出し、そこにサバの水煮缶詰めを煮汁ごと入れて煮詰めます。

サバニラもやし炒め050

サバニラもやし炒め054

サバニラもやし炒め058

その後にニラの葉ともやしを入れ、鰻の蒲焼のタレをかけて炒めるんです。

サバニラもやし炒め060

サバニラもやし炒め063

サバニラもやし炒め064

サバニラもやし炒め080

サバニラもやし炒め006

出来上がったサバニラもやし炒めは、そのまま食べても美味しいですが、私的にはマヨネーズをかけるとより美味しいです。

サバニラもやし炒め024

サバニラもやし炒め017

サバニラもやし炒め027

サバニラもやし炒め029

サバニラもやし炒め033

鰻の蒲焼のタレで味付けしたサバニラもやし炒めは臭みが気にならなくなり、そのまま食べて美味しく、マヨネーズをかけるとコクが加わって更に美味しくなります。ご飯もいければビールもイケる味。レシピはメシ通さんをご覧ください。

仰天!「サバニラもやし炒め」にはあのタレを使うのが正解だった【筋肉料理人】




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ