スポンサーリンク

みょうがときゅうりの生ハム巻き

みょうがときゅうりの生ハム巻き016

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日の料理はみょうがときゅうりの生ハム巻きです。薄く切ったみょうがときゅうりを生ハムで巻き、すだちを絞ってかけるだけのシンプルレシピですが美味しいです。

みょうがときゅうりの生ハム巻き020

生ハムですが、スーパーで普通に売ってるパック物を使いました。1パックに4枚入ってるのを使っています。これじゃなくても切り落としとかでも良いと思います。生ハムはサラダにちらすみたいな使い方が多くて、それも美味しいのですが、私的には生ハムの塩気と旨味を使い、きゅうりなどの触感の良い、水分の多い野菜を巻いた料理が美味しいと思います。生ハムのきゅうり巻きはそのまま食べても、ドレッシング、マヨネーズを少し付けても美味しく、とってもおすすめです。これにみょうがの風味を足したのが今日の料理です。お酒の席の前菜とか、小鉢、小皿的に使うと良いかなと思います。

みょうがときゅうりの生ハム巻き

材料1~2人分
生ハム      4枚
きゅうり      1/4本
みょうが      1個
ミニトマト      2個
すだち       小1個(もしくはレモン1/8個)
マヨネーズ     適宜

作り方

1)きゅうりはまな板にのせ、塩(分量外)をたっぷりかけて板ずりします。手のひらで押さえながらゴロゴロ転がし、皮から汁気が出てきたら流水で洗います。

みょうがときゅうりの生ハム巻き021

洗ったら4等分に切り、それを更に縦4等分のクシ型に切ります。下の画像みたいに切ってください。

みょうがときゅうりの生ハム巻き023

みょうがときゅうりの生ハム巻き024


2)みょうがは縦4等分に切ります。 

みょうがときゅうりの生ハム巻き025

みょうがときゅうりの生ハム巻き026


3)きゅうりにみょうがをのせ、これを生ハムで巻きます。

みょうがときゅうりの生ハム巻き027

みょうがときゅうりの生ハム巻き028

みょうがときゅうりの生ハム巻き030

皿に盛り付けます。マヨネーズを皿にしぼり、半分に切ったミニトマトを添えます。すだちも半分に切って添えたらできあがりです。

みょうがときゅうりの生ハム巻き004

みょうがときゅうりの生ハム巻き008

みょうがときゅうりの生ハム巻き009

みょうがときゅうりの生ハム巻き013

みょうがときゅうりの生ハム巻きの完成です! すだちを絞リかけて頂きます。かじるときゅうりとみょうがの食感が良い感じ、そしてみょうがの香りもとても良いです。その後に生ハムの塩気と旨味がだんだん広がってきます。噛むほどに生ハムの旨味が広がるのは、あっさりした料理には嬉しいです。そして、すだちのビターな酸味が味を引き締めてくれるので、酒の肴におすすめですよ~上の画像、グラスに入っているのは焼酎のロック、粉末緑茶を多めに混ぜたものです。みょうがときゅうりの生ハム巻きを肴に良い感じで飲めました。


関連動画



  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ