スポンサーリンク

かつおたたきのもずく酢納豆和え、ずるずる食べて美味しい!

かつおたたきのもずく酢納豆和030

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日の料理はかつおたたきのもずく酢納豆和えです。冷凍カツオのたたきを薄く切り、味付きのパックもずく酢とひきわり納豆で和えます。ずるずる食べられ、しっかり旨味があり、薬味のにんにくとラー油でパンチも入り、酒の肴にバッチリいけます。

かつおたたきのもずく酢納豆和037

今日の料理には市販の冷凍カツオのたたきを使いました。冷凍カツオのたたきは深夜のスーパーでも買える、突然、刺身を食べたいなあ・・・なんてなった時に便利な刺身です。最近は以前ほど安くなくなって残念ですが、それでも便利な刺身に違いありません。今日はこれを使ってかつおたたきのもずく酢納豆和えを作りますが、これを刺身に切って普通に食べるって時、解凍した冷凍カツオの叩きの匂いがきつい時があります。そんな時、匂いを消す方法の一つが、パックから出したかつおのたたきに酢をかけるんです。キッチンペーパーで巻いたカツオのたたきに酢をかけ、冷蔵庫で10分ほど置きます。こうすると、きつかった匂いが劇的に消えます。臭みは消えるんですが、欠点はかつおのたたきの香ばしさ、炙った香りも弱くなることで、ここは悩みどころです。

かつおたたきのもずく酢納豆和038

かつおたたきのもずく酢納豆和039

今回、冷凍かつおのたたきブロックを使いますが、パックの刺身に切ってあるかつおたたきでも構いません。


かつおたたきのもずく酢納豆和え、ずるずる食べて美味しい!

材料1~2人分(2人分は小鉢として)

かつおのたたき        80g
味付きもずく酢        1パック(三杯酢タイプ、内容量70g位)
ひきわり納豆         1パック(粒納豆を使う場合は包丁で刻んでから使う)
にんにく            1/2パック
ぽん酢しょう油         大さじ1
刻みねぎ            大さじ3
ラー油              お好みで

作り方

1)かつおのたたきは薄く切ります。包丁の刃元から切先まで長く使い、引くように切りましょう。※かつおのたたきは通常、厚めに切りますが、この料理ではもずく酢納豆と和えるため、一緒に食べやすいように薄く切ります。4~5ミリ厚に切りましょう。パックの刺身を使う場合、厚く切ってあるので、半分に細く切って使うといいです。

かつおたたきのもずく酢納豆和040

かつおたたきのもずく酢納豆和041

切ったらボウルに入れ、ぽん酢しょう油をかけてなじませます。2~3分、なじませましょう。

かつおたたきのもずく酢納豆和044


2)かつおのたたきとぽん酢しょう油をなじませている間ににんにくを切ります。にんにくを薄切りし、それを細く切ります。

かつおたたきのもずく酢納豆和046

かつおたたきのもずく酢納豆和047

かつおたたきのもずく酢納豆和048


3)かつおのたたきをザルにあげ、ぽん酢しょう油を切ります。これをボウルに入れ、パックもずく酢、ひきわり納豆、細く切ったにんにくを入れて混ぜます。

かつおたたきのもずく酢納豆和049

かつおたたきのもずく酢納豆和050

これを器に盛り付けます。刻みねぎをたっぷり天盛りします。

かつおたたきのもずく酢納豆和003

ラー油を多すぎるかな~って位かけてできあがりです。

かつおたたきのもずく酢納豆和006

かつおたたきのもずく酢納豆和009

かつおたたきのもずく酢納豆和えの完成です。かつおのたたきにもずく酢納豆を絡めて頂きます。

かつおたたきのもずく酢納豆和015

かつおたたきのもずく酢納豆和019

かつおたたきのもずく酢納豆和035

ちょうどいい感じの爽やかな酸味に納豆ともずく酢の旨味、にんにくの風味とラー油の香ばしいピリ辛、かつおたたきの濃厚な旨味で激ウマです。これをおかずにご飯も行けると思いますが、より合うのはお酒です。ビール、日本酒、焼酎に洋酒、なんでもござれで美味しく飲めると思います。


関連動画





  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ