スポンサーリンク

鶏むね肉の蒲焼き風、鰻の蒲焼のタレを使った料理

鶏むね肉の蒲焼017

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日の料理は鶏むね肉の蒲焼き風です。小さく切った鶏むね肉を叩き、加熱しても固くならないように下処理してから焼き、鰻の蒲焼のタレで味付けします。うなぎの蒲焼とはぜんぜん違うんですが、鶏むね肉を美味しく食べられます。

鶏むね肉の蒲焼032

暑くなるとうなぎの蒲焼を食べたくなるんですが、絶滅危惧種を食べるのは気が引けるし、財布の中身も寂しいので(こちらの方がきつい)、うなぎの代用じゃないんですが、鶏むね肉の蒲焼き風を作りました。

鶏むね肉の蒲焼031

鰻の蒲焼のタレはスーパーで売ってるのを使っています。甘辛なので蒲焼き風の料理意外にも炒めものとか、色々な料理に使えます。→サバニラもやし炒め

鶏むね肉の蒲焼き風、鰻の蒲焼のタレを使った料理

材料 2~3人分
鶏むね肉        1枚(300g)
おにぎり海苔      2枚
カイワレ大根       適宜
鰻の蒲焼のタレ     大さじ3
山椒粉           お好みで
サラダ油         大さじ1/2

A
片栗粉           大さじ1
日本酒           大さじ1
しょう油           小さじ1
鶏ガラスープの素     小さじ1/2
おろし生姜         小さじ1/2

作り方

1)鶏むね肉は皮を取り、1cm厚、小さめに切ります。これを肉叩き、もしくは麺棒などで肉の繊維が潰れるくらいに叩いてボウルに入れ、Aを加えて鶏むね肉が水分を吸い、水気がなくなるまで揉みます。皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢

鶏むね肉の蒲焼034

鶏むね肉の蒲焼035

鶏むね肉の蒲焼036

鶏むね肉の蒲焼037

鶏むね肉の蒲焼038

鶏むね肉の蒲焼040

鶏むね肉の蒲焼041


2)まな板におにぎり海苔を置き、上に1)を広げてのせましょう。

鶏むね肉の蒲焼042

鶏むね肉の蒲焼043


3)フライパンにサラダ油を入れて弱火にかけます。2)の鶏むね肉の方を下にして入れ、時間をかけて焼きます。上から見て鶏むね肉の上面の色が変わってくるくらいまで焼いて返し、反対側は3分ほど焼きます。

鶏むね肉の蒲焼044

鶏むね肉の蒲焼045


4)もう一度、鶏むね肉の方を下にし、鰻の蒲焼のタレを入れます。中火でひと煮立ちさせ、鶏むね肉にタレを絡ませます。

鶏むね肉の蒲焼046

鶏むね肉の蒲焼047

タレが絡んだら一口大に切って盛り付けます。

鶏むね肉の蒲焼049

フライパンに残ったタレをかけ、カイワレ大根を添えます。お好みで山椒粉をふりかけて頂きます。

鶏むね肉の蒲焼004

鶏むね肉の蒲焼020

鶏むね肉の蒲焼016

鶏むね肉の蒲焼009

鶏むね肉の蒲焼き風の完成です!下処理してから焼いた鶏むね肉は表面香ばしく、中はしっとり柔らかです。パサパサって感じは全然しません。これに鰻の蒲焼のタレの甘辛が絡み、山椒粉の痺れる辛味で刺激たっぷりに美味しく食べられました。鶏むね肉なので基本、あっさり味でパクパクいけます。暑い時期のビールのつまみにおすすめです。


関連動画






  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ