スポンサーリンク

バターチキンカレーの作り方、フライパンで簡単料理レシピ

バターチキンカレー088

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日の料理はバターチキンカレーです。鶏もも肉をタンドリーチキンのようにヨーグルトを使って下味し、トマトの水煮缶詰めを使って煮込み、バターと生クリームでマイルドなコクを入れます。フライパン1つで作れる本格カレーレシピです。

バターチキンカレー103

この料理を美味しく作るコツですが、鶏もも肉にしっかり下味してヨーグルトに漬け込む、そして味付けにはバターと生クリームをたっぷり使うのがポイントだと思います。バター、生クリームを罪悪感を感じるほど入れたいとこなんですが、どちらもカロリーがすごいので程々に入れ、その代り、玉ねぎで旨味と甘味を入れます。玉ねぎをカレーに使う時は飴色になるまで炒めるのが定番ですが、それには時間がかかるので、玉ねぎは電子レンジ加熱し、砂糖を入れて炒めることで時短します。

そしてもう一つ、バターチキンカレーはマイルドなカレーなんですが、カレーはやっぱりスパイシーで辛いほうが良いって方もおおいでしょう。そんな方は仕上げにガラムマサラと一味唐辛子をふるといいです。ガラムマサラはカレーをよりスパイシーにし、一味唐辛子はストレートな辛さが入ります。まずは作り方動画をご覧ください。




バターチキンカレー、フライパンひとつで簡単、本格レシピ。

鶏もも肉   1枚 300g

玉ねぎ       1個
カットトマト    1缶
おろしにんにく、おろし生姜 各小さじ1/2
カレーパウダー   大さじ1
砂糖        小さじ2
生クリーム     大さじ3
バター       40g

A
塩、黒こしょう   小さじ1/2
カレーパウダー   小さじ1
ヨーグルト     大さじ5

作り方

1)鶏もも肉は一口大に切ってボウルに入れ、Aの塩と黒こしょう、カレーパウダーをふって揉み込み、ヨーグルトを加えて混ぜたら冷蔵庫で30分から1時間なじませます(一晩置いてもいいです)。※最初に鶏もも肉に塩、黒こしょう、カレーパウダーを揉み込むのがポイントです。これでしっかり味が入ります。

バターチキンカレー001

バターチキンカレー003

バターチキンカレー005

バターチキンカレー006

バターチキンカレー007


2)玉ねぎはみじん切りにして耐熱ボウルに入れてラップを掛け、電子レンジ600wで6分加熱します。※電子レンジ加熱することで炒めた時に色が付きやすくなります。

バターチキンカレー008

バターチキンカレー009

バターチキンカレー011

バターチキンカレー017


3)フライパンにバター30g、2)の玉ねぎ、砂糖を入れ、中火で玉ねぎが色づくまで炒めます。玉ねぎが色づいてきたら弱火にし、カレーパウダー、おろしにんにく、おろし生姜を加えて香りが出るまで炒めます。香りが出たらカットトマトを加え、火を強めて沸騰させます。1)の鶏もも肉を漬け汁ごと加え、沸騰したら弱火にし、フタをして15分煮込みます。

※玉ねぎが色づくまでは中火で手早く炒め、色づいてからにんにく、生姜、カレーパウダーを入れたら弱火で香りを出します。

バターチキンカレー022

バターチキンカレー034

バターチキンカレー035

バターチキンカレー036

バターチキンカレー038

バターチキンカレー041

バターチキンカレー042

バターチキンカレー047

バターチキンカレー048

バターチキンカレー051

※水を入れませんが、鶏もも肉から水分が出るので大丈夫です。フタをせずに煮込む時は煮詰まらないように、途中、湯を足しながら煮込みます。

バターチキンカレー052

バターチキンカレー053

※煮込んでいる間、時々、フタを外して混ぜましょう。

バターチキンカレー055

バターチキンカレー056


4)15分煮込んだら、生クリームと残りのバターを加え、塩で味を整えてできあがりです。スパイシーにしたい時はガラムマサラを加え、辛くしたい時は一味唐辛子を加えます。3)で入れてもいいし、後かけでも構いません。

バターチキンカレー058

バターチキンカレー059

バターチキンカレー032

バターチキンカレー061

皿にご飯(分量外)を盛り、バターチキンカレーをかけます。お好みで生クリーム(分量外)をたらしてできあがり。

バターチキンカレー078

バターチキンカレー084

バターチキンカレー085

バターチキンカレー094

フライパンでバターチキンカレーの完成です! 材料に旨味調味料計を使っていませんが、鶏もも肉、ヨーグルト、バター、生クリーム、炒めた玉ねぎ、煮込んだトマトの旨味、コクが素晴らしいです。さっぱりしたマイルドさの中に旨味があります。上にも書きましたが、よりスパイシーにしたい時は仕上げにガラムマサラを加え、辛くしたい時は一味唐辛子を加えるといいです。


関連動画



  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)






スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ