スポンサーリンク

レシピブログ、えびたっぷり焼きビーフン、エビぷりぷり旨味を入れるコツ

エビビーフン001

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ レシピブログさんの連載を更新したのでお知らせです。今回作ったのはえびたっぷり焼きビーフンです。大きめのむきえびをたっぷり使い、旨味たっぷりの焼きビーフンを作りました。

レシピブログ → えびたっぷり焼きビーフンの作り方

私には焼きビーフンと言えば給食か中華屋さんってイメージがあって、若い頃、キングっていう中華屋さんで山盛り焼きビーフンを頼んで、ビールや酒を飲んでいたのが良い思い出です。ビーフンは普通に作っても意外にビールのつまみになるので、具だくさんに作ればめっちゃ良い酒の肴になります。

今回、作ったのはえびビーフンです。料理教室でエビを使ったのが余ったので、それを使いました。その他に使った材料は豚こま肉と干しえび、もやし、長ねぎ、ニラ、卵です。

エビビーフン039 エビビーフン040

エビビーフン046

エビビーフン055 エビビーフン057

エビビーフン058 エビビーフン060

にんじんは千切り、ニラは4~5㎝に切って根本と葉に分けておき、長ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りです。味付けはしょう油、オイスターソース、鶏ガラスープの素で、これを水に溶かしておきます。えびは背わたをとっておきます。

エビビーフン043 エビビーフン049

エビビーフン054

ビーフンに旨味を入れるコツ

ビーフンに旨味を入れるコツなんですが、今回、一つは干しエビを使っています。干しえびはかつお節みたいに強い旨味が出る食材です。

エビビーフン053

干しエビには強い旨味がありますが、それを料理全体に行き渡せるため、最初に干しエビ、にんにく、豚こま肉、ニラの根本、にんじんを油で炒めます。

エビビーフン062

干しエビ、にんにく、豚こま肉、ニラの根本は炒めることで香りが出ます。香りが出たところでスープを入れ、炒めた干しエビなどを煮込むことでスープに旨味を入れ、旨味が入ったスープをビーフンに吸わせます。これがビーフンに旨味を入れるコツ、その一つです。

エビビーフン063

エビビーフン065

エビビーフン067

えびをプリプリに仕上げる

ビーフンにスープを吸わせ、水分が少なくなってからエビを入れます。このタイミングでえびを入れることで加熱しすぎて固くなるのを防ぎます。

エビビーフン069

ビーフンが水分を吸う頃にはえびに熱が入るので、ここで味を整え、ニラの葉と炒り卵を入れて混ぜます。

エビビーフン072

エビビーフン074

エビビーフン076

こんな感じでえびプリプリ、旨味たっぷりのビーフンが作れます。

エビビーフン018

エビビーフン020

エビビーフン027

エビビーフン033

エビビーフン035

具材の干しエビ、豚肉、にんにく、ニラ、調味料のオイスターソース、しょう油、鶏ガラスープの素、これらの旨味を吸ったビーフンは薄味でも美味しいです。えびは最後の方で入れることでプリピリの食感に仕上がります。酒の肴としてはタカノツメや黒こしょうでピリ辛、スパイシーにするのがお薦めです。レシピは連載をご覧ください。

レシピブログ → えびたっぷり焼きビーフンの作り方


関連動画




  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)






スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ