スポンサーリンク

メシ通!お手軽炒めカレー&身近な調味料で辛さ自在!

辛さ調節カレー084

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今回の記事はフライパンで作る炒めカレーです。カレーは皆さん、大好きな料理と思いますが、辛さに関しては甘口、中辛、辛口、激辛と好みが分かれると思います。家族のを別々に作るわけにもいかないので、出来上がってから身近な調味料で辛味を調節する方法を紹介しました。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


今回は暑い夏と言うことで、できるだけ煮込まずに作れる炒めカレーです。フライパンで食材をさっと炒めて作ります。簡単に作れるように、市販の中辛カレールーを使いました。中辛ならまあ、誰でも食べれるかな?ってとこで選択しましたが、甘口ベースでも構いません。野菜は熱が通りやすい茄子、玉ねぎ、薄切りのにんじんを使っています。

辛さ調節カレー020

まずはこれらの野菜をバターで炒めます。ちなみにバターはカレーを美味しくする隠し味として、とても優秀です。

辛さ調節カレー013

辛さ調節カレー021

玉ねぎに透明感が出たら牛こま肉を入れて炒め、牛こま肉の色が変わったら水を入れ、カレールーを溶かします。

辛さ調節カレー023

辛さ調節カレー026

辛さ調節カレー031

辛さ調節カレー036

辛さ調節カレー046

カレールウが溶けたら、軽く煮立つ火加減で短時間煮込みます。

辛さ調節カレー049

茄子が柔らかくなったら良い感じです。

辛さ調節カレー071

盛り付けた後、一味唐辛子などの家庭にありそうな調味料で辛さを調節します。

辛さ調節カレー084

辛さ調節カレー088a

辛さ調節カレー099

カレーの辛さ成分は色々なスパイスでできていますが、一味唐辛子の突き抜けるような、頭から汗がでるような辛さはカレーの辛さの主役です。だから、手軽に激辛にしたい時は一味唐辛子を思い切って振りかけるといいです。一味唐辛子の他にもカレーを辛くするのに使える調味料がありますので、メシ通さんの記事をご覧ください。

トッピングでカレーを激辛、激ウマにする身近な調味料は何か?【今週は夏の辛いもの】


関連動画



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ