スポンサーリンク

レトルトカレーアレンジ、オムカレー丼、電子レンジで作るオムレツ、暑い日にラクラク料理

オムカレー丼014

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日の料理はレトルトカレーアレンジ、オムカレー丼です。レトルトカレーの丼アレンジで、トッピングのオムレツも電子レンジで作ります。火を使わない、暑い夏の忙しい時にお勧めの賄い料理です。

オムカレー丼016

私はインスタントラーメンが大好きなのですが、同じく大好きなインスタント食品がレトルトカレーです。レトルトカレーは何時も数種類買い置きしていて、突然、カレーを食べたくなった時(例えばお酒の締めにカレーを食べたくなったとか、朝食に突然、カレーを食べたくなった時など)、忙しい時に大活躍してくれています。で、今日の料理も仕事が忙しかった時の賄いに作ったものです。レシピってほどじゃありませんが、トッピングのオムレツを電子レンジで作ったので、その作り方を含めて紹介させて頂きます。

オムカレー丼、レトルトカレーアレンジ

材料 1人分
レトルトカレー   お好みのものを1食
温かいご飯     200g
卵           2個
牛乳         大さじ2
マヨネーズ     小さじ1
砂糖         小さじ1/2
塩           ほんの少し
乾燥パセリ、一味唐辛子 お好みで

作り方
1)レトルトカレーの中身を耐熱容器に入れ、電子レンジで温めます。※レトルトカレーはハウスさんの中辛を使っていますが、もしも手軽に辛くしたい時は一味唐辛子、黒こしょうなど、家庭にある辛味調味料を混ぜるといいです。カレーにはもともと一味唐辛子が入っているので違和感なく辛くできます。

オムカレー丼017


2)ご飯茶碗にご飯を詰め、丼をかぶせて返し、丼にご飯を移します。これに温めたカレーをかけます。

オムカレー丼018

オムカレー丼019

オムカレー丼020

オムカレー丼024


3)耐熱ボウルに卵を割り入れ、牛乳、マヨネーズ、砂糖、塩を混ぜます。ラップを被せずに電子レンジ600wで1分加熱しします。

オムカレー丼021

オムカレー丼023

オムカレー丼025

すると底のほうが固まっているので、菜箸かスプーンで混ぜます。混ぜたら20~30秒加熱して固め、また混ぜます。

オムカレー丼026

オムカレー丼027

オムカレー丼028

オムカレー丼029

オムカレー丼030

オムカレー丼031

柔らかいようなら10秒単位で加熱して固めます。お好みの具合になっていたら丼にのせます。

オムカレー丼033

オムカレー丼002

オムカレー丼007

オムカレー丼010

レトルトカレーでオムカレー丼の完成です! 味はレトルトカレーなので普通にというか、とても美味しいです。トッピングの電子レンジで作ったオムレツはふわとろで良い感じでした。この程度の手順なら、フライパンと鍋を使っても簡単なんですが、梅雨が明けてから猛暑が続いているので、火を使うのはうんざりだよ・・・・なんて時に良いかなと思います。




関連動画





  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)






スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ