スポンサーリンク

鶏むね肉のねぎ塩焼き

鶏むね肉のねぎ塩焼き013

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日の料理は鶏むね肉のねぎ塩焼きです。鶏むね肉を焼いても固くならないように下処理し、フライパンで焼いて自家製のねぎ塩タレで和えます。長ねぎの風味がきいた塩味で、鶏むね肉をしっとり美味しく食べられます。

塩炒めといえば、私が居酒屋さんでアルバイト料理人をやっていた時、これは神調味料だと思った一つが創味食品の創味塩タレです。旨味たっぷりの塩味に黒こしょうが効いていて、炒め物をこれで味付けすると問答無用に美味しくなりました。今日のレシピの味付けは塩タレをイメージ(あくまでイメージです。そっくりさんではありません)して、鶏むね肉をねぎ塩炒めにしました。

鶏むね肉のねぎ塩炒め

材料 2~3人分
鶏むね肉           1枚(300g)
長ねぎ             1本
タカノツメ           1/2本
ごま油             小さじ2

A
しょう油           小さじ1/2
日本酒           大さじ4
鶏ガラスープの素    小さじ1/2
おろしにんにく       小さじ1/4
塩              小さじ1/5
片栗粉           小さじ1/2

B
しょう油           大さじ1/2
日本酒           大さじ1と1/2
おろし生姜         小さじ1/2
鶏ガラスープの素     小さじ1/2
片栗粉            大さじ1
黒こしょう          小さじ1/2
ごま油            小さじ1

作り方

1)長ねぎの茎は軸の長手方向に十字に切込みを入れ。5ミリ幅に切りましょう。葉も同じように切ります。

鶏むね肉のねぎ塩焼き041

鶏むね肉のねぎ塩焼き042


2)タレを作ります。タカノツメをキッチンハサミで細かい小口切りにし、Bと混ぜます。片栗粉が入るので、使う前に混ぜてからかけます。

鶏むね肉のねぎ塩焼き043


3)鶏むね肉は5ミリ位の幅に切り、厚みのある部分は半分に切って角棒みたいな形に切ります。これをボウルに入れ、Bを加えたら手でもみ、鶏むね肉に調味料を揉み込みます。

鶏むね肉のねぎ塩焼き033

鶏むね肉のねぎ塩焼き034

鶏むね肉のねぎ塩焼き035

鶏むね肉のねぎ塩焼き036

鶏むね肉のねぎ塩焼き037

鶏むね肉のねぎ塩焼き039



4)フライパンにごま油小さじ2を入れて中火と弱火の中間くらいの火にかけます。ここに3)の鶏むね肉を入れ、ほぐしながら炒めます。

鶏むね肉のねぎ塩焼き044

鶏むね肉のねぎ塩焼き044

鶏むね肉に焼き目が付いたら、2)のタレを混ぜてから入れます。続いて刻んだ長ねぎも加え、さっと炒め合わせます。

鶏むね肉のねぎ塩焼き045

鶏むね肉のねぎ塩焼き046

鶏むね肉のねぎ塩焼き047

鶏むね肉のねぎ塩焼き048

ねぎ塩タレが鶏むね肉に絡んだらできあがりです。

鶏むね肉のねぎ塩焼き009

鶏むね肉のねぎ塩焼き026

鶏むね肉のねぎ塩焼き028

鶏むね肉のねぎ塩焼き029

鶏むね肉のねぎ塩焼き031

鶏むね肉のねぎ塩焼きの完成です! ねぎの香りと甘み、そしてスパイシーな塩味が絡んだ鶏むね肉は、しっかりした食感はありますがジューシーでパサツキは感じず、とても美味しいです。鶏むね肉、タレ、どちらにも旨味を入れているので、噛むほどに美味しい味付けになっています。塩味自体は控えめにしていますが、旨味があるので美味しく食べられます。



関連動画



  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)






スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ