スポンサーリンク

ハヤシパングラタン、残ったハヤシライスのリメイク料理

ハヤシパングラタン018

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日の料理はハヤシパングラタンです。残ったハヤシライスのルーをリメイクし、パングラタン仕立てにします。ハヤシライスのルーは過去記事で作ったもので、トマトベース、あっさりしていますが、しっかりコクと旨味のあるので、美味しいパングラタンが作れます。

ハヤシライス011

ハヤシパングラタン033

料理教室用レシピの試作で作ったハヤシライスのルーが200g残っていました。先日はハヤシパスタにしたので、今度はグラタン仕立て、食パンベースの手軽なパングラタンにします。

ハヤシパングラタン、残ったハヤシライスのリメイク料理

材料 1人分
ハヤシライスのルー     200g
6枚切り食パン  1枚
とろけるチーズ  2枚(もしくはピザ用チーズ40g)
乾燥パセリ、タバスコ  適宜

作り方

1)ハヤシライスのルー は耐熱ボウルに入れ、電子レンジ600wで1分30秒ほど加熱して温めます。

ハヤシパングラタン033


2)食パンはスプーンに乗るくらいの大きさの角切りにします。切ったらオーブントースターで焼き目がつくまで焼きます。焼けたらグラタン皿に入れましょう。

ハヤシパングラタン034

ハヤシパングラタン035

ハヤシパングラタン036

ハヤシパングラタン038

ハヤシパングラタン039


3)グラタン皿の食パンに、温めたハヤシライスのルーをかけます。とろけるチーズを5ミリ位の幅に切り、網目状にのせます。ピザ用チーズを使う場合は適当に散らしてください。これをオーブントースターで焼き目がつくまで焼きましょう。

ハヤシパングラタン040

ハヤシパングラタン041

ハヤシパングラタン042

ハヤシパングラタン043

ハヤシパングラタン045

焼き揚がったら乾燥パセリをちらし、お好みでタバスコをふっていただきます。

ハヤシパングラタン013

ハヤシパングラタン007

ハヤシパングラタン011

ハヤシパングラタン015

ハヤシパングラタン016>

ハヤシパングラタン025

ハヤシパングラタンの完成です!自家製のハヤシライスのルーはトマトベースなので、基本、さっぱり系の味に香ばしく焼けたチーズの風味でコクと旨味が増します。食パンは角切りにしているのでスプーンですくいやすく食べやすいです。そのまま食べて美味しく、タバスコをかけて辛味を効かせるとビールのつまみにもいけますよ。



関連動画




  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ