スポンサーリンク

長芋の明太キムチ炒め、長芋の食感を残して焼く!

長芋の明太キムチ炒め013

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日の料理は長芋の明太キムチ炒めです。長芋を半月に切り、フライパンで焼き目をつけてからキムチ炒めにします。長芋は強めの火で食感を残して焼き目をつけ、仕上げに辛子明太子を入れて辛味と旨味を足します。ビールがいける料理です。

冷蔵庫に長芋と白菜キムチ、辛子明太子が残っていたので、長芋を使ったキムチ炒めにしました。長芋は300g程ありましたが、白菜キムチは120g、辛子明太子は30gと中途半端な量だったので、両方使って味付けすることでいい感じになりました。

長芋を使った料理というのは以外に思いつかないもので、料理をやってる人でもとろろや短冊にして酢の物ってのが定番です。ですが、長芋は加熱しても美味しい。すりおろして焼けば、とろりとしたお好み焼き風になり、厚めに切って焼けば食感の良い焼き物になります。今日の料理は長芋を1cm位の厚みに切り、フライパンの強めの火で食感を残しつつ焼き目をつけ、それをキムチ炒めにします。食感、旨味、どちらも良い料理になります。

長芋の明太キムチ炒め、長芋の食感を残して焼く!

材料 2~3人分

豚こま肉     100g  
白菜キムチ   120g
辛子明太子    30g 
長芋        300g
長ねぎ       1本
ごま油       小さじ2

A:混ぜ合わせておきます
しょう油、砂糖   各大さじ1/2
日本酒        大さじ1

作り方

1)長芋は皮をむき、1cm位の厚みに切ります。直径が大きい時は縦半分に割り、それを半月に切ります。

長芋の明太キムチ炒め026

長芋の明太キムチ炒め027

長芋の明太キムチ炒め028

長芋の明太キムチ炒め029

長ねぎの茎は斜めに1cm幅くらいに切り、長ねぎの葉は斜めに細く切ります。※茎、葉、どちらも使います。

長芋の明太キムチ炒め031

長芋の明太キムチ炒め032

辛子明太子は包丁で刻みます。※辛子明太子の皮を刻む感じです。

長芋の明太キムチ炒め030

長芋の明太キムチ炒め034


2)フライパンにごま油を入れて強火と中火の中間くらいの火加減にかけます。長芋を入れ、焼き目がつくまで焼き、焼き目が付いたら返し、両面に焼き目をつけます。焼き目が付いたら取り出しておきます。

長芋の明太キムチ炒め035

長芋の明太キムチ炒め039


3)同じフライパンに豚こま肉を入れて炒め、色が変わってきたところで白菜キムチ、長ねぎを入れて炒めます。

長芋の明太キムチ炒め040

長芋の明太キムチ炒め041

長芋の明太キムチ炒め042

白菜キムチの水分が飛んできたら、取り出しておいた長芋を戻し、混ぜ合わせたAをかけて炒めます。

長芋の明太キムチ炒め044

水分が飛んだら火を消し、辛子明太子を加え、混ぜ合わせたらできあがりです。

長芋の明太キムチ炒め045

長芋の明太キムチ炒め046

辛子明太子は余熱で熱を通す感じです。

長芋の明太キムチ炒め007

長芋の明太キムチ炒め012

長芋の明太キムチ炒め023

長芋の明太キムチ炒め016

長芋の明太キムチ炒めの完成です!食感を残して焼いた長芋に白菜キムチ、辛子明太子の旨味、辛味が合わさって、かなり美味しいです。長芋は焼き方で食感が変わりますので、強めの火で焼いて、さっと焼き目をつけることで、シャキシャキした食感を残す。これがポイントでしょう。キムチ系の炒め物を作る時の味付けのポイントですが、甘みを入れることです。甘みを入れることでキムチ炒めが美味しくなるので、お試しください。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ