スポンサーリンク

メシ通!豆乳クリームスープの冷やしラーメン

冷製豆乳クリームスープ、ラー051

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今回作ったのは混ぜるだけで作れる冷製スープと、それをアレンジした冷やしラーメンです。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。



冷製豆乳クリームスープ


先月、親子料理教室の講師を務めさせて頂いたのですが、その時に作った料理の一つがこれです。市販のクリームコーンと豆乳を混ぜるだけの簡単冷製スープです。献立を作る時、主菜、副菜、主食、スープ等、一度に数種類の料理を作らないといけません。そんな時は、やっぱり主菜に力を入れたいのものなので、その他の料理は簡単に作れるものが良いです。混ぜるだけのスープはそんな時にピッタリ!

薄めるだけでスープになるクリームコーンと豆乳を混ぜます。

冷製豆乳クリームスープ、ラー004

冷製豆乳クリームスープ、ラー061

冷製豆乳クリームスープ、ラー073

冷製豆乳クリームスープ、ラー074

材料を混ぜる前に冷やしておいてもいいし、混ぜてから冷やしても構いません。これをカップに注ぎ、あればクルトン等、浮かべてできあがり。

冷製豆乳クリームスープ、ラー012

混ぜるだけですが、めっちゃ美味しい、冷製豆乳クリームスープの出来上がりです。冷凍枝豆と自家製クルトンをう浮かべて飲むと、思った以上に美味しい!混ぜるだけで、こんなに美味しくていいの?ってな感じに美味しいです。これをアレンジして冷しラーメンを作ります。


豆乳クリームスープの冷やしラーメン

中華麺をたっぷりのお湯で茹で、冷水で締めて水気を切り、丼にいれます。

冷製豆乳クリームスープ、ラー077

冷製豆乳クリームスープ、ラー080

これに冷製豆乳クリームスープを注ぎ、サラダ野菜、サラダチキン、カニカマボコ等トッピングしたらできあがり。

冷製豆乳クリームスープ、ラー036

冷製豆乳クリームスープ、ラー035

冷製豆乳クリームスープ、ラー050

麺と合わせるので、冷製豆乳クリームスープは味を少し濃くしています。思ったよりも中華麺とスープの絡みがよくて美味しいです。冷たいラーメンなのでトッピングの野菜はサラダ野菜。生野菜、サラダチキン、カニカマと一緒に麺を食べるのがいいですね。思った以上に美味しかったです。レシピはメシ通さんをご覧ください。

冷た~い豆乳スープの「コクうま冷やしラーメン」は最後の一滴まで飲み干せる




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ