スポンサーリンク

カレー豆腐ステーキ、残ったカレーリメイクレシピ。レトルトカレーでもOK!

カレー豆腐ステーキ022

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日の料理はカレー豆腐ステーキです。残ったカレーを豆腐ステーキと合わせてリメイクします。カレーなんですがビールのつまみにいけますよ。

カレーのリメイクといえばカレーうどん、カレーグラタン、カレードリア、カレートーストにカレーパスタ、色々ありますが、今日は豆腐と合わせます。豆腐ステーキのソース代わりにカレーをかけたらどうかな?なんて思ったわけです。ってことで木綿豆腐を使って豆腐ステーキを作って合わせます。豆腐だけでは寂しいのでエリンギと茎にんにくも使ってみました。

カレー豆腐ステーキ、残ったカレーリメイクレシピ。レトルトカレーでもOK!

材料 2人分

木綿豆腐     1/2丁(200g)
エリンギ      1/2パック
茎にんにく     1/4束
オリーブオイル  小さじ2
塩、黒こしょう、一味唐辛子   適宜
残ったカレー、もしくはレトルトカレー 200g

作り方

1)木綿豆腐は10等分の角切りにします。切ったら軽く塩、黒こしょうをふります。

カレー豆腐ステーキ035

カレー豆腐ステーキ036


2)フライパンにオリーブオイルを入れて弱火にかけます。豆腐を入れて焼きましょう。時間をかけて焼いて、焼き目をつけます。※焼き目がつくまで触らないようにしましょう。触りすぎると豆腐が崩れます。※今回、豆腐の水切りはしません。時間をかけて焼くことで水分を飛ばします。

カレー豆腐ステーキ037


3)エリンギを切ります。1本を縦4等分に切ります。下の画像みたいに切ってください。にんにくの茎は3等分に切ります。

カレー豆腐ステーキ034

カレー豆腐ステーキ038


4)木綿豆腐に焼き目が付いたら返します。豆腐をフライパンの片側に避けておき、空いた部分でエリンギと茎にんにくを焼きます。エリンギと茎にんにくが焼けたら軽く塩、黒こしょうをふります。

カレー豆腐ステーキ040

カレー豆腐ステーキ043

カレー豆腐ステーキ045


5)同時進行でカレーを電子レンジで温めましょう。

カレー豆腐ステーキ042


6)木綿豆腐の表裏に焼き目が付き、エリンギと茎にんにくが焼けたら皿に盛ります。カレーをかけてできあがり。

カレー豆腐ステーキ002

カレー豆腐ステーキ005

カレー豆腐ステーキ030

カレー豆腐ステーキ017

カレー豆腐ステーキです。豆腐ステーキにカレーはふつうに美味しいです。たぶん、辛いほうが美味しいし、ビールのつまみになるので、お好みで一味唐辛子をふりかけてください。マジでビールがいけます。

このレシピはつまみレシピなのでこの分量にしていますが、カレーライスに豆腐ステーキをのっけるアレンジをする場合は、カレーの量を増やしてください。倍に増やしていいと思います。









スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ