スポンサーリンク

アジの酒蒸し、電子レンジで簡単おいしい作り方

アジの簡単酒蒸し010

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
きょうの料理はアジの酒蒸しです。魚屋さんでよく売っている下処理済のアジ、焼き魚や煮付けようとして売っているアジを電子レンジで簡単酒蒸しにし、ぽん酢しょう油とラー油でいただきます。簡単に作れますが、アジの身がふっくら柔らか、ちょっと驚くほど美味しく仕上がります。

魚の酒蒸しは美味しい料理、お店で注文するとちょっと高級かなって料理です。本式に作るには大きな蒸し器を用意し、もうもうと蒸気を上げ、高温の蒸気で一気に蒸し上げないといけません。ですが、これを家庭でやろうとするのは大変です。そこで、本ブログではフライパン酒蒸しを紹介していますが、今日はそれより簡単な電子レンジ酒蒸しで作ってみます。

アジの簡単酒蒸し022

アジですが、年間を通して魚屋さんに並んでいる身近な魚です。旬は初夏から夏場ですが、冬場でも美味しいです。鮮度が良ければ刺身が美味しく、焼いても、煮ても、揚げても、蒸しても美味しい魚です。一番美味しい食べ方は?と聞かれれば、刺身、もしくは炭火で焼いた塩焼き、できたてをすぐに食べる煮魚などと、想像しただけでもつばが出てきそうになります。その中で手間を掛けずにすぐに作れる料理と言われたら、今日、紹介する電子レンジで作る酒蒸しが一番かもしれません。できたてを食べると、ちょっとびっくりする位の美味しさです。

アジの酒蒸し、電子レンジで簡単おいしい作り方

材料 3人分
アジ     3尾(処理済のもの)
かいわれ大根   1パック
長ねぎ     1/2本
生姜      1かけ
刻み昆布    3g
塩、日本酒、ぽん酢しょう油、ラー油  適宜

作り方

1)アジは焼き魚、煮魚用に処理済のものを使います。頭、ワタを取り、ゼイゴを切り取ったものです。処理の方法は→「アジのアクアパッツア」を参考にご覧ください。

今回は下処理済のものを使ったので、最初にパックからだし、日本酒をかけます。日本酒は大さじ3くらいでいいです。日本酒をかけたらキッチンペーパーで水気を吸い取ります。※日本酒をかけるのは魚の臭みを押さえるためと、鮮度落ちを緩やかにするためです。匂いに関しては劇的に生臭さが緩和されます。

アジの簡単酒蒸し023

身に切り込みを3~4本入れます。腹の部分は腹骨を突き破らないよう、浅目に入れます。切れ目は裏にも入れます。

アジの簡単酒蒸し025

塩を振ります。魚の重量の1%位でいいです。このアジの場合は1尾100gだったので、塩小さじ1/5を全体にふりかけます。塩をかけたら15分、室温で馴染ませます。※塩は小さじ1杯で5gなので、小さじ1/5で1gになります。

アジの簡単酒蒸し026


2)生姜は細い千切りにします。薄切りしてから細く切るといいです。

アジの簡単酒蒸し027

アジの簡単酒蒸し028

長ねぎは5cmくらいに切って、それを縦に切り開きます。中の芯は取り除いて(あとで使います)外側の部分を重ね、繊維方向(縦)に細く切って白髪ねぎにします。切ったらザルに入れ、水にさらして手でもみます。こうするとヌメリが取れ、食べやすい、きれいな白髪ねぎになります。

アジの簡単酒蒸し029

アジの簡単酒蒸し030

アジの簡単酒蒸し031

アジの簡単酒蒸し032

かいわれ大根は根元を切り、半分に切って皿に広げておきます。

アジの簡単酒蒸し042

アジの簡単酒蒸し045


3)塩をしたアジからは水が出ているので、キッチンペーパーを当てて水気を吸い取ります。耐熱皿にアジの頭がついていたほうを左、腹を手前にしてのせます(盛り付けるときと同じ置き方、調理後、この向きのまま皿に盛ります)。

アジの簡単酒蒸し033

上に白髪ねぎを作った時に残った白ねぎの芯、生姜、刻み昆布をのせ、日本酒大さじ3をかけます。※刻み昆布がない場合は、昆布出汁の素、もしくは旨味調味料を少量、ふりかけてもいいです。

アジの簡単酒蒸し035

アジの簡単酒蒸し038

ラップを被せます。

アジの簡単酒蒸し039

ラップは加熱中に破裂しないように、端を少し開けておきます。

アジの簡単酒蒸し040

電子レンジ500wで6分加熱します。

魚100gに対し、電子レンジ500wなら2分加熱。3尾300gなら6分加熱します。

魚100gに対し、電子レンジ600wなら1分40秒、3尾300gなら5分加熱します。

電子レンジで加熱調理する場合は、食材の重量に対して何分加熱するかが大事なので、魚の場合は上の時間を基準にしてもらうといいです。

加熱が終わったら取り出し、フライ返しですくって、そのまま皿に盛ります。白髪ねぎの水分を絞り、アジの上にのせたらできあがりです。

アジの簡単酒蒸し003

お好みでぽん酢しょう油、ラー油をかけて頂きます。ラー油は多目にかけたほうが美味しいです。

アジの簡単酒蒸し007

アジの簡単酒蒸し012

アジの簡単酒蒸し013

アジの簡単酒蒸し018

アジの電子レンジ酒蒸しの完成です! この料理はぜひとも出来たてを食べてください。アジの身がふっくらした食感に仕上がっているのにまず驚き、その後にアジってこんなに美味しいんだと、その味わいに驚くと思います。塩をしているのでそのままでも美味しく、ぽん酢しょう油、ラー油をつけると味の変化が楽しめます。何度も書きますが、この料理は下ごしらえは別として電子レンジで加熱し、それを皿に盛るだけです。食べる直前に電子レンジで加熱し、熱々を召し上がってください。



関連動画





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ