スポンサーリンク

たたききゅうりの即席漬け、明太オリーブオイル和え

たたききゅうりの明太和え012
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
きょうの料理はたたききゅうりの即席漬けの明太オリーブオイル和えです。きゅうりを叩いて砕き、調味料につけて即席漬けにし、それを辛子明太子とオリーブオイルで和えます。前菜、小鉢におすすめの料理です。

きゅうりの漬物はご飯のお供やお茶うけに良いものですが、酒のつまみにもいけます。居酒屋さんで飲んでる時、お腹いっぱいになってきた時、きゅうりの一本漬けなどあれば嬉しいものです。きゅうりの一本漬けは漬け込んでから味がしみるのに一晩、二晩かかりますので、すぐに食べたいって時は、たたききゅうりの漬物がおすすめです。きゅうりを叩いて砕いてから漬けることで、調味料が短時間できゅうりにしみます。そのまま食べて美味しく、今日のように辛子明太子と会えると珍味度がまして酒がいけますよ。

たたききゅうりの即席漬け、明太オリーブオイル和え

材料 4人分
きゅうり     2本
辛子明太子  40g
昆布       3×3cm
タカノツメ    1/2~1本


A
砂糖       大さじ2と1/2
塩        小さじ1と1/2
焼酎       大さじ1
酢        大さじ1

作り方

1)耐熱ボウルにAを入れます。昆布はキッチンハサミで細く切って加え、タカノツメは小口切りにして加えます。これを電子レンジで20秒加熱して、温めてから混ぜ、調味料を溶かします。

たたききゅうりの明太和え025

たたききゅうりの明太和え027

たたききゅうりの明太和え029

たたききゅうりの明太和え030


2)きゅうりはヘタを切り取ります。すりこぎで叩いてヒビを入れ、手で一口大に割いてポリ袋に入れます。1)の調味液を入れ、口をとじて15分なじませます。

たたききゅうりの明太和え017

たたききゅうりの明太和え020

たたききゅうりの明太和え022

たたききゅうりの明太和え034

たたききゅうりの明太和え035

時々、ポリ袋を返して調味液を馴染ませながら15分置くと、下の画像のように水が出ます。

たたききゅうりの明太和え037

これをそのまま食べて美味しいですが、今回はもうひと手間入れます。


3)ポリ袋からきゅうりをだして水気を切ります。辛子明太子30gの皮を切り開いて中身をしごき出し、きゅうりと一緒にボウルに入れます。オリーブオイルを加えて混ぜます。

たたききゅうりの明太和え038

たたききゅうりの明太和え042

たたききゅうりの明太和え044

皿に盛り付け、残しておいた辛子明太子をてっぺんに飾ったらできあがりです。

たたききゅうりの明太和え010

たたききゅうりの明太和え011

たたききゅうりの明太和え014

たたききゅうりの即席漬け、明太オリーブオイル和えの完成です! たたききゅうりの即席漬けは浅漬けのサラダ的な感じで、あっさりした味です。これに辛子明太子とオリーブオイルを混ぜることで辛味と旨味が入り、酒のつまみによりいけるようになっています。きゅうりと辛子明太子の組み合わせは、夏~って感じ。簡単に作れて美味しいのでお試しください。




関連動画










スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ