スポンサーリンク

レシピブログ、サバ納豆釜玉うどん、サバ水煮缶詰アレンジレシピ。サバ缶がない!

サバ納豆釜玉うどん016
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
レシピブログさんの連載を更新したのでお知らせです。今回、紹介したのはサバ納豆釜玉うどんです。釜玉うどんをメレンゲ納豆と鯖の水煮缶詰でアレンジ!手軽に作れて美味しい釜玉うどんです。

釜揚げうどん+卵=釜玉うどん

ところで釜玉うどんの定義というか、釜玉うどんってどんなうどんかご存知でしょうか?汁をかけるうどんや冷やしうどんは、生のうどんを茹でて冷水で締め、それを温め直して汁をかければ「かけうどん」になります。かけうどんは汁をかけたうどんって意味ですね。それに対して釜揚げうどんは茹でたうどんを釜から揚げて直接、丼に入れて食べる食べ方で、うどん自体の素の美味しさは、私の好みでは釜揚げです。その釜揚げうどんに卵を落としたのが釜玉うどんってことになります。

サバ納豆釜玉うどん030

サバ納豆釜玉うどん036

サバ納豆釜玉うどん038

サバ納豆釜玉うどん039

うどんを茹で、冷水で締めずに直接、丼に入れるので作るのは簡単です。熱々のうちに卵を落とし、削り節と刻みねぎをぶちまけ、しょう油を回しかけて食べます。これだけで十分に美味しいのですが、今回の釜玉うどんは納豆とサバ水煮缶詰でアレンジ。納豆と卵白を泡立て器で混ぜ、メレンゲ状に泡立ててかけます。

納豆と卵白を混ぜると、納豆のネバネバで卵白が簡単に泡立ち、卵白の生臭さ、納豆の独特の匂いが緩和されて食べやすくなります。

サバ納豆釜玉うどん034

サバ納豆釜玉うどん035

これを釜揚げうどんにかけ、卵黄、サバ水煮、ねぎをトッピングします。

サバ納豆釜玉うどん001

サバ納豆釜玉うどん012

サバ納豆釜玉うどん019

こんな感じでサバ納豆釜玉うどんのできあがりです。普通の釜玉うどんは熱いうちに、大急ぎで食べないと美味しくないですが、これはゆっくり食べても大丈夫。卵白が納豆パワーでメレンゲになっているので、時間が経ってもつるりと美味しく食べられます。レシピは→サバ納豆釜玉うどん



サバ缶がない!サバの水煮缶詰が品切れ!


サバ納豆釜玉うどん027

実は今日、福岡県久留米市のエールぴあ久留米で料理教室をしてきました。メニューにサバ缶冷や汁を入れたのですが、昨日、食材の買い出しに行ったら、スーパーの陳列棚に「メーカー欠品の為、品切れしております」と張り紙がありました。。。味付きの方はあるのですが、サバ水煮缶詰が無い。料理教室、前日になって、しまったあああああ~~どーしよう・・・・・・となりました。サバ缶が人気だからと思って、サバ缶冷や汁を献立に入れたのですが、それがアダになってしまいました。。。しばし考え、水煮のツナ缶で代用してもいいかなあと、最後はそれだなと思いつつ、他のスーパーにあるかな?と思って他店に行くもなし。ツナ缶で代用だなと思った所で閃きました!

こんな時はコンビニだ!

こんな時こそセブンイレブンでしょう!

セブンに車を走らせると、果たしてありました!1件目に3個あったので買い占め。2軒めで3個あったので買い占め。2件分、買い占めて、無事、料理教室の食材が揃いました。サバの水煮缶詰が無くて困ってるって時は、コンビニに行ってみるのも手かもです。









スポンサーリンク

コメント

流離いの料理人

山形のひっぱりうどんだ!
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ