スポンサーリンク

メシ通!筋肉料理人の「ガリバタもやし炒め」

ガリバタもやし炒め051

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今回作ったのはもやし炒めです。野菜高騰のおり、価格安定のもやしは頼れる食材。定番のもやし炒めを美味しくアレンジしました。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


野菜が高い時にもやし、きのこ類はありがたい食材です。今どきは野菜が高いので、遅い時間にスーパーに行くと、もやしが売り切れたりします。皆さん、野菜高に悩んでいるんだなあと実感します。そんな、野菜が高い時にありがたい食材、もやしを主役にする料理は炒めものです。今回はもやしをガリバタ炒めにしました。

ガリバタもやし炒め075

ガリバタもやし炒め076

要するにバターとにんにくを使った炒め物にします。にんにくとバターの相性はとても良く、これともやしを一緒に炒めることで美味しい、もやし炒めになります。味付けはしょう油、みりんをメインに使い、旨味の強化に鶏ガラスープの素を使います。そして、もやし炒めを美味しくする裏技が、炒める前のもやしにサラダ油をまぶすこと。こうすることで熱が伝わりやすくなり、もやし炒めが美味しくなります。

ガリバタもやし炒め080

後はフライパンにバターとにんにくを入れ、豚肉を炒めてもやしを入れ、炒めて味付けするだけです。

ガリバタもやし炒め083

ガリバタもやし炒め089

ガリバタもやし炒め092

ガリバタもやし炒め098

ささっと鍋ふりしながら炒めます。

ガリバタもやし炒め002

こんな感じで作ったガリバタもやし炒めは、そのまま食べても美味しいいのですが、今回は冒険しました。ポテチをトッピングに使ったんです。

ガリバタもやし炒め008

ガリバタもやし炒め012

ガリバタもやし炒め025

ええ~って感じでしょうが食べてみます。

ガリバタもやし炒め027

ガリバタもやし炒め038

ポテチの食感と塩気がいい感じ。もやし炒めに新しい食感と味が入って美味しいです。

ガリバタもやし炒め051

トッピングした直後はパリッとした食感でポテチの味ですが、時間が経ってポテチが湿気ってくると味が変わります。ポテチの味がジャガイモに戻るんです。ジャガイモに戻ったポテチの味もなかなかで、もやし炒めと一緒に食べて美味しかったです。レシピはメシ通さんをご覧ください。

いりポテチをかけたら、ウマすぎて無言になった。激ウマ節約つまみ「ガリバタもやし炒め」






スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ