スポンサーリンク

レシピブログ、焼き鳥つくね串のつくり方、鶏ひき肉で鶏つくね、チキンボールを作ります。

つくね串の作り方069
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
レシピブログさんの連載を更新したのでお知らせです。今回、紹介したのは焼き鳥鶏つくね串の作り方です。鶏つくね串と言っても、団子みたいなのや、棒状、小判状のもの等色々ですが、今回作ったのは団子みたいな鶏つくね串です。鶏ひき肉を練って丸いチキンボールを作り、それを竹串で刺して鶏つくね串にします。

焼き鳥屋さんのつくね串ですが、丸いのを刺してるのは市販のチキンボールを刺してるのが多いです。小判型のものも市販品があるので、市販品を使っているところが多いと思います。鶏つくねは手作りして美味しいのを作ろうとすると、食感を柔らかく、旨味を出すために鶏皮や鶏の脂を多めに入れないといけないので、作るのが意外に手間がかかります。今回、紹介したレシピも手間はかかるのですが、材料は鶏ひき肉メインで鶏皮や脂は入れず、ヘルシーに作ってます。

今回、鶏ひき肉の一部を鶏そぼろにして混ぜました。鶏そぼろの作り方は過去記事で紹介してますが、それと同じ方法で鶏そぼろを作って混ぜています。

鶏ひき肉を弱火で炒りながら混ぜ、細かい鶏そぼろにします。

つくね串の作り方004

つくね串の作り方007

それに、おろし生姜、しょう油、みりん、日本酒で味付け。

つくね串の作り方010

つくね串の作り方012

これで美味しい鶏そぼろができます。

つくね串の作り方016

つくね串の作り方017

鶏そぼろができたら、別に鶏ひき肉を長いもすりおろし、卵黄、日本酒、片栗粉、塩、山椒粉、黒こしょうを加えて練ります。

長芋は皮ごとすりおろして加えます。

つくね串の作り方023

つくね串の作り方024

最初はゆるいけど、しっかり練ると粘りが出ます。

つくね串の作り方025

粘りが出たらOKです。

つくね串の作り方026

これに鶏そぼろを混ぜます。

つくね串の作り方027

つくね串の作り方031

大鍋に昆布出汁を沸かします。タネをつかんで押し出し、スプーンですくって丸め、これを昆布出汁で茹でます。

つくね串の作り方034

つくね串の作り方036

つくね串の作り方037

つくね串の作り方039

茹で上がったら、昆布出汁に漬けたまま冷まします。

つくね串の作り方042

昆布出汁に漬けたまま冷ますことで出汁をしっかり含ませ、脂が少なくても柔らかい鶏つくねにします。

冷ましている間に焼き鳥タレを作ります。

つくね串の作り方046

つくね串の作り方050

つくね串の作り方051

つくね串の作り方052

冷ました鶏つくねの水分を切り、竹串で刺します。

つくね串の作り方053

この形になると焼き鳥だ~って感じがしますね。刺したらオーブントースターで焼きます。タレ焼きはそのまま焼き、塩焼きは塩と旨味調味料をふって焼きます。

つくね串の作り方056

つくね串の作り方062

つくね串の作り方057

つくね串の作り方061

タレ焼きの方はフライパンのタレに漬けて皿に盛ります。

つくね串の作り方064

塩焼きも一緒に盛り付けて出来上がりです。

つくね串の作り方066

つくね串の作り方072

つくね串の作り方075

つくね串の作り方079

つくね串の作り方081

こんな感じで焼き鳥つくね串のできあがり。あっさりした中に、しっかり旨味のある味です。タレ焼きはもちろん美味しいですが、塩焼きが素朴でいいです。脂が少ないので何気にヘルシー焼き鳥です。レシピはレシピブログさんの連載と下の動画をご覧ください。







スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ