スポンサーリンク

鶏もも肉と鶏もつのぴり辛甘酢煮、鶏もも肉、砂肝、鶏レバーの煮物

鶏もも肉と鶏もつのピリ辛煮025

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
きょうの料理は鶏もも肉と鶏もつのぴり辛甘酢煮です。鶏もも肉と砂肝、鶏レバーを酸味を入れた甘辛煮にします。一口大に切った鶏もも肉、砂肝、鶏レバーを炒めてから煮るのですが、炒める時に砂糖を絡めて炒めることで、柔らかく仕上げます。砂肝や鶏レバーの煮物は固くなりがちなんですが、この処理を加えることで柔らかく美味しくなります。

鶏もも肉と鶏もつのピリ辛煮037

今日の煮物は鶏もも肉、砂肝、鶏レバーを使います。昔々の話、今みたいにお店にお肉を買いに行くのではなく、家で鶏を飼い、来客があった時や、祝い事のある時に鶏を料理する時、鶏を何羽か潰し、それを下処理した後、羽以外はすべて一緒に煮て食べていたそうです。今は鶏肉はスーパーで部位別に買うので、こんな料理はできませんが、それをイメージして作ったのがきょうの料理です。普通のスーパーで売っているであろう、鶏もも肉、砂肝、鶏レバーを一緒に煮物にします。

鶏もも肉と鶏もつのぴり辛甘酢煮

材料 8人分

鶏もも肉      1枚(300g)
砂肝         1パック(300g)
鶏レバー       1パック(300g)
にんにく       8かけ
砂糖         大さじ5
タカノツメ      2本
ごま油        小さじ1

A
しょう油、みりん、酢、日本酒、   各大さじ5

作り方

1)鶏もも肉は一口大に切ります。

鶏もも肉と鶏もつのピリ辛煮039

砂肝は銀皮を切り取ります。※銀皮の切り取り方は→鶏もも肉と鶏肝の生姜煮込み

鶏もも肉と鶏もつのピリ辛煮040

鶏もも肉と鶏もつのピリ辛煮041

鶏もも肉と鶏もつのピリ辛煮042

鶏レバーは鶏ハツ(心臓)がついているものが多いので、鳥ハツを切り取ってから、小さめの一口大に切ります。

鶏もも肉と鶏もつのピリ辛煮044

切り取った鶏ハツは切り開き、中に入っている血を取り除きます。

鶏もも肉と鶏もつのピリ辛煮045

鶏もも肉と鶏もつのピリ辛煮046


2)にんにくは皮をむき、タカノツメは中の種を取り除いておきます。

鶏もも肉と鶏もつのピリ辛煮047


3)フライパン(直径26cm)にごま油を入れて中火にかけます。鶏もも肉の皮を下にして入れ、周囲ににんにくをちらします。

鶏もも肉と鶏もつのピリ辛煮050

鶏もも肉の皮に焼き目がついてきたら、砂肝、鶏レバーを入れ、砂糖をふりかけます。※鶏もも肉は皮を下にしているので、上面の生の身の部分にふりかけます。砂肝、鶏レバーにもふりかけます。肉の生の部分に砂糖をふりかけることで、加熱しても肉が固くならないようにします。

鶏もも肉と鶏もつのピリ辛煮052

鶏もも肉と鶏もつのピリ辛煮053

砂糖をふりかけたら、木べらで混ぜながら炒めます。肉の色が変わるまで炒めましょう。

鶏もも肉と鶏もつのピリ辛煮054

鶏もも肉と鶏もつのピリ辛煮055

肉の色が変わったら、タカノツメ、Aを加えます。

鶏もも肉と鶏もつのピリ辛煮057

沸騰したら、アルミホイルを落とし蓋代わりにかぶせます。※アルミホイルは鶏肉にぴったり添うようにかぶせます。その後は吹きこぼれない位の火加減で5分煮ます。

鶏もも肉と鶏もつのピリ辛煮058

鶏もも肉と鶏もつのピリ辛煮059

5分煮たら、落し蓋を外します。混ぜながら水分を飛ばすように煮ます。

鶏もも肉と鶏もつのピリ辛煮062

鶏もも肉と鶏もつのピリ辛煮065

水分が少なくなり、煮汁に軽くとろみがついたら火を消します。

鶏もも肉と鶏もつのピリ辛煮066

お皿に盛り付けてできあがり。

鶏もも肉と鶏もつのピリ辛煮023

鶏もも肉と鶏もつのピリ辛煮004

鶏もも肉と鶏もつのピリ辛煮011

鶏もも肉と鶏もつのピリ辛煮036

鶏もも肉と鶏もつのぴり辛甘酢煮の完成です! 鶏もも肉、砂肝、鶏レバー、鶏ハツ、どれも柔らかい食感で酸味のある甘辛が絡んで美味しいです。もちろん、それぞれの部位で食感は違い、味も違いますが、どれも美味しいです。最初に砂糖を絡めて炒めているので、その効果はとても大きく、固くなりやすい砂肝も食感よく仕上がっています。煮汁に酢を入れているので、作りおき惣菜にもおすすめです。1キロ近い鶏肉を煮ますが、一般的な直径26cmのフライパンで作れますので、お手軽です。



関連動画




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ