スポンサーリンク

メシ通!鶏むね肉の水晶鶏、水晶鶏って何?

鶏むね肉の水晶鶏ピリ辛ドレ025

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今回作ったのは水晶鶏です。鶏むね肉を水晶鶏にして、四川料理のよだれ鶏風のタレで頂きます。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。



まずは水晶鶏って何?って話からです。水晶鶏とは鶏肉に片栗粉をまぶして茹でたもので、片栗粉をまぶして茹でることで表面に透明のツルツルした膜がはり、その透き通った見かけから水晶鶏と呼ばれます。和食でよくあるのが、鶏ささみに片栗粉をまぶして叩き、片栗粉をささみに叩き込んでから椀種にしたものです。表面に片栗粉の膜が張るのでつるりとした食感になり、脂の少ない、普通に茹でたらぱさつくささみが、しっとり柔らかく仕上がります。これをアレンジしたのが、筋肉料理人の水晶鶏です。

鶏むね肉の水晶鶏ピリ辛ドレ032

鶏むね肉は皮を取り除いて1cm厚の一口大に切り、麺棒や肉叩き、瓶の底などで叩きます。

鶏むね肉の水晶鶏ピリ辛ドレ035

鶏むね肉の水晶鶏ピリ辛ドレ038

肉の繊維が軽く潰れるまで叩くのがコツです。ここまで叩くことで片栗粉や調味料が肉の内部まで入ります。

鶏むね肉の水晶鶏ピリ辛ドレ040

これをポリ袋に入れて片栗粉と調味料を加え、手で揉んで馴染ませます。

鶏むね肉の水晶鶏ピリ辛ドレ046

鶏むね肉の水晶鶏ピリ辛ドレ030

鶏むね肉の水晶鶏ピリ辛ドレ049

鶏むね肉の水晶鶏ピリ辛ドレ052

たっぷりのお湯で茹でたら冷水で冷まし、ザルにあげて水気を切ります。

鶏むね肉の水晶鶏ピリ辛ドレ055

鶏むね肉の水晶鶏ピリ辛ドレ057

鶏むね肉のサラダ風玉ねぎソ046

水気を切ったら水晶鶏のできあがりです。

水晶鶏の刺身風甘酢茗荷09

これをわさびしょう油やわさびぽん酢につけて食べると、それだけで美味しいです。鶏むね肉の内部まで片栗粉と調味料が揉み込まれているので、しっとり柔らかで、あっさりしていながら旨味もあります。飽きない味とはこういうのを言うのかと思います。私は週に1回はこれを食べてるかな?これを四川風のよだれ鶏のタレでアレンジしたのが、メシ通さんで紹介したレシピです。

皿にきゅうりの千切りを敷いて、上に水晶鶏を盛り、砕いたピーナッツ、薬味をのせます。

鶏むね肉の水晶鶏ピリ辛ドレ063

鶏むね肉の水晶鶏ピリ辛ドレ002

ラー油をたっぷり使ったタレをかけて頂きます。

鶏むね肉の水晶鶏ピリ辛ドレ005

鶏むね肉の水晶鶏ピリ辛ドレ026

鶏むね肉の水晶鶏ピリ辛ドレ017

鶏むね肉の水晶鶏ピリ辛ドレ012

こんな感じで鶏むね肉の水晶鶏、よだれ鶏風のできあがり。水晶鶏をきゅうりと一緒に食べると激ウマ!しっとり柔らかな水晶鶏を刺激たっぷりに食べられます。しつこいところが少しもないので、めっちゃ美味しく、これなら2~3日おきに食べても飽きません。水晶鶏を刺身風→サラダ風→よだれ鶏風→ユッケ風みたいな感じで、毎日でも食べられそう。作り方はメシ通さんをご覧ください。



【やってみて】片栗粉をまぶしてゆでれば鶏むね肉が超絶やわらかに。筋肉料理人の「鶏むね肉の水晶鶏」





関連動画










スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ