スポンサーリンク

メシ通!サンマのお茶っ葉燻製

塩サンマ燻製032

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今回作ったのはさんま塩焼の燻製です。薄塩の塩サンマをフライパンで焼き、それをお茶っ葉燻製にします。お茶っ葉燻製とは、燻製チップの代わりにお茶っ葉を使う燻製のことで、普通の燻製と違って数分という短時間で燻製が作れます。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


お茶っ葉燻製


通常の燻製は燻製チップを使って作ります。燻製チップは木を細かく刻んだものなので、煙が出始めるまで長い時間加熱しないといけません。その点、お茶っ葉使う燻製は、乾燥したお茶の葉を使うので、短時間で煙が出始めます。結構な量の煙は出るのですが、短時間でいいのでキッチンで作れます。そして、短時間で作るので手間がかかりません。短時間で燻製風味がつくので、刺身の燻製なんてのも作れます。刺身を燻製にする時は30秒程度ですが、それを5分位に伸ばすと、深い琥珀色の普通の燻製みたいな簡単燻製になります。

サンマのお茶っ葉燻製

塩サンマ梅肉大葉巻き焼き021

サンマのお茶っ葉燻製は、下味のいらない、薄塩の塩サンマをフライパンで焼いてから作ります。

塩サンマ燻製058

塩サンマ燻製059

塩サンマ燻製063

長いのは燻製にしてそのまま食べます。短いのはオイル漬けにします。サンマをフライパンに入れたら触らずに、身の半分以上、色が変わるまで焼きます。

塩サンマ燻製069

返して熱を通します。

塩サンマ燻製072

お茶っ葉燻製は、100円ショップの中華鍋を使って作ります。中華鍋にアルミホイルを敷き、100円ショップのお茶っ葉と砂糖をちらし、上に金網をのせ、その上に焼いたサンマを置きます。

塩サンマ燻製073

塩サンマ燻製080

中火にかけ、煙が出始めたらフタをします。ここではフタ代わりに100円ショップのボウルを使っています。

塩サンマ燻製084

塩サンマ燻製096

しばらくすると隙間から煙が上がり始めます。

塩サンマ燻製102

5分位、燻製したらフタを外します。たった5分で下の画像のような深い色が付きます。

塩サンマ燻製116

塩サンマ燻製024a

こんな感じでサンマのお茶っ葉燻製のできあがり。簡単ですが、思ったより、すっと燻製!自家製燻製をお手軽に楽しめます。筒切りに切ったのは、オイル漬けにしました。お茶っ葉燻製は100円ショップの機材を使い、短時間で簡単に作れます。作り方はメシ通さんの記事をご覧ください。


塩焼きに飽きたら絶対これ!100均グッズで「サンマのお茶っ葉3分燻製」【筋肉料理人】




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ