スポンサーリンク

サバ缶トマトパスタ 、 サバ水煮缶詰を使った料理

秋鮭とキノコのフライパン酒蒸007

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~きょうの料理はサバ缶を使ったトマトパスタです。サバの水煮缶詰とカットトマト缶詰めを使って作ります。サバ水煮缶詰は煮汁ごと使うので、サバ缶の旨味、栄養をすべて余すとこなく活用できます。

秋鮭とキノコのフライパン酒蒸027

秋鮭とキノコのフライパン酒蒸024

サバの水煮缶詰は今や人気商品で売り切れ続出、メジャーなメーカー品はスーパーの商品棚から姿を消しています。その代り、普段目にしないメーカーのが並んでいたり、コンビニに行くとプライベートブランドのサバ水煮缶詰が売っているので、それを買ってきて使いました。

秋鮭とキノコのフライパン酒蒸022

パスタを作る時、悩むのが一人分のパスタの量を何グラムにするかです。このブログで紹介しているのは男の料理なので、単品料理としてのパスタレシピを紹介しています。単品料理なので、これ一皿で男子が満足できる量じゃないといけません。自宅で毎日の賄いにコース的な作り方はしませんからね。って事でパスタの量を考えると、一人分に100gは必要です。ですが、今どきは低糖質な食事が流行りなので、パスタの量は通常通りの80gにし、それだけではお腹が膨れないので具とソースを増やします。具はサバ水煮缶詰とブナシメジ、玉ねぎを使い、ソースにはトマト水煮缶詰を1缶使います。具とソースにこれだけの具材を使えば、ボリュームたっぷりのパスタになり、男子も満腹できます。

サバ缶トマトパスタ 、 サバ水煮缶詰を使った料理

材料2人分

パスタ           160g
サバ水煮缶詰      1缶
トマト水煮缶詰      1缶(400g)
ブナシメジ         1/2株
玉ねぎ           1/2個
にんにく          1かけ
タカノツメ(唐辛子)    1本
しょう油           小さじ2
砂糖             大さじ1
塩、昆布出汁の素    適宜
オリーブ油        大さじ1と1/3

作り方

1)ブナシメジは石づきを切り取って、ほぐしておきます。玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにします。

秋鮭とキノコのフライパン酒蒸042

秋鮭とキノコのフライパン酒蒸031

秋鮭とキノコのフライパン酒蒸029


2)フライパンにオリーブ油、刻んだにんにく、種をとったタカノツメを入れて弱火にかけます。にんにくが泡立ち、香りがしてきたら、玉ねぎを入れて炒めます。玉ねぎに透明感が出たらトマト水煮、しょう油、砂糖を加えて混ぜ、サバの水煮缶詰を汁ごと加えます。サバ水煮は一口大にほぐしてください。混ぜたら軽く沸騰する火加減に調整し、水気が半分くらいになるまで煮詰めます。※玉ねぎを透明になるまで炒めてから煮るのは、辛味をソースに入れないためです。ソースが飛び散るので、フタをずらしてかぶせるといいです。

秋鮭とキノコのフライパン酒蒸032

秋鮭とキノコのフライパン酒蒸037

秋鮭とキノコのフライパン酒蒸039

秋鮭とキノコのフライパン酒蒸040

秋鮭とキノコのフライパン酒蒸041

秋鮭とキノコのフライパン酒蒸043


3)ソースと同時進行でパスタを茹でます。鍋に1.5リットルの湯を沸かし、塩大さじ1、昆布出汁の素小さじ1/2を入れてパスタを茹でましょう。

秋鮭とキノコのフライパン酒蒸035

秋鮭とキノコのフライパン酒蒸036


4)パスタが茹で上がる直前、ソースにブナシメジを入れて混ぜます。茹で上がったパスタの湯を切って加えたら混ぜてソースと馴染ませます。

秋鮭とキノコのフライパン酒蒸045

秋鮭とキノコのフライパン酒蒸046

秋鮭とキノコのフライパン酒蒸047

秋鮭とキノコのフライパン酒蒸048

味見をして塩気が足りなければ、塩をふってください。皿に盛り付けてできあがりです。

秋鮭とキノコのフライパン酒蒸019

秋鮭とキノコのフライパン酒蒸013

秋鮭とキノコのフライパン酒蒸007

秋鮭とキノコのフライパン酒蒸016

サバ水煮缶詰のトマトパスタの完成です! トマト水煮で煮込んだサバの水煮は食べやすくて美味しいです。にんにく風味と相まって、ひとくち食べただけじゃ、サバ缶を使っているとわからない程です。サバの水煮缶詰は今、ブームでよく食べてる人が多いと思いますが、流石に何時も食べてると飽きますので、飽きないような食べ方をして、長く食べ続けられるといいですね。



関連動画











スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ