スポンサーリンク

秋鮭のじゃがいも包み焼き、秋鮭とじゃがいもを使った料理

秋鮭のじゃがいも包み焼き019

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~きょうの料理は秋鮭のじゃがいも包み焼きです。秋鮭の切り身を一口大に切り、千切りにしたじゃがいもで包んで焼きます。カリッと焼けたじゃがいもの食感と秋鮭の風味で美味しい料理です。

今の時期、スーパーの鮮魚コーナーで秋鮭の切り身をよく見かけます。塩焼きやムニエルでどうぞって書いてることが多く他の料理法は無いの?なんて思う方も多いでしょう。他の料理としては酒蒸しや煮魚もいいのですが、きょうの料理は少し変わり種、じゃがいも包み焼きです。千切りにしたじゃがいもで包んで焼く料理で、和食では蓑焼き(みのやき)と言います。普通に作るのは結構、難しいですが、今日は電子レンジを使って簡単に作ります。

秋鮭のじゃがいも包み焼き、秋鮭とじゃがいもを使った料理

材料 2人分
秋鮭の切り身       2枚
じゃがいも         1個(正味200g)
ベビーリーフ       適宜
日本酒、塩、黒こしょう、ガーリックパウダー、小麦粉 適宜
サラダ油          大さじ1

A
ケチャップ   大さじ2
中濃ソース  大さじ1
タバスコ    少々

作り方

1)じゃがいもの皮をピーラーでむき、むいたじゃがいもをピーラーでテープ状に切ります。切ったら、それを重ね、細く切りましょう。切ったじゃがいもは洗わずに使います。じゃがいもは皮をむいた状態で200gです。

秋鮭のじゃがいも包み焼き034
秋鮭のじゃがいも包み焼き035
秋鮭のじゃがいも包み焼き036
秋鮭のじゃがいも包み焼き037


2)秋鮭の切り身は小骨を骨抜きで抜きます。身を指先で触って骨を探し、あったら抜いてください。それを5等分に切ります。切ったら日本酒をかけ、キッチンペーパーで水気を吸い取ります。塩(小さじ1/4)、黒こしょう、あればガーリックパウダーをふります。そして薄く小麦粉をまぶします。

秋鮭のじゃがいも包み焼き038
秋鮭のじゃがいも包み焼き039
秋鮭のじゃがいも包み焼き040
秋鮭のじゃがいも包み焼き041
秋鮭のじゃがいも包み焼き043
秋鮭のじゃがいも包み焼き045
秋鮭のじゃがいも包み焼き046


3)ラップを15cm角に切ります。1)のじゃがいもの20分の1量を敷き、上に秋鮭をのせ、その上にじゃがいもの20分の1量をかぶせます。ラップを畳んで包みます。

秋鮭のじゃがいも包み焼き047
秋鮭のじゃがいも包み焼き048
秋鮭のじゃがいも包み焼き049
秋鮭のじゃがいも包み焼き050

ラップで包んだら、耐熱皿にのせます。重し代わりに皿をのせ、電子レンジ600wで5分ほど加熱します。

秋鮭のじゃがいも包み焼き052
秋鮭のじゃがいも包み焼き053
秋鮭のじゃがいも包み焼き054

半分熱が通った感じになり、じゃがいもが秋鮭にくっついた状態になります。

秋鮭のじゃがいも包み焼き055


4)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、3)のじゃがいもで包んだ秋鮭を焼きます。最初に固めに焼き目をつけ、その後に返して反対側に焼き目をつけます。塩を軽くふります。

秋鮭のじゃがいも包み焼き058
秋鮭のじゃがいも包み焼き060

焼き目がついたらベビーリーフと一緒に皿に盛ります。Aを混ぜ合わせてソースを作ります。

秋鮭のじゃがいも包み焼き061

ベビーリーフにマヨネーズをかけ、ケチャップソースを添えたらできあがり。※マヨネーズはディスペンサーでかけると綺麗に仕上がります。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

秋鮭のじゃがいも包み焼き014

秋鮭のじゃがいも包み焼き023

秋鮭のじゃがいも包み焼き026

秋鮭のじゃがいも包み焼き028

秋鮭のじゃがいも包み焼き031

秋鮭のじゃがいも包み焼きの完成です!そのまま食べてもいいし、タバスコ入りのケチャップソースをちょっとつけて食べてもいいです。そのまま食べると焼き目のついたじゃがいもが香ばしく、それに秋鮭の旨味が加わって素朴な味。ケチャップソースをつけると、ピリ辛&酸味、甘味でパンチのある味になり、ビールがいけるな~って味になります。焼いたじゃがいもとサーモンは冷めると固くなるので、温かいうちに食べましょう。冷めたら電子レンジで温めるといいです。普通のサーモン料理に飽きたって時に思い出してください。




関連動画





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ