スポンサーリンク

メシ通!春雨の中華風サラダ(バンサンスー)

バンサンスー029

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今回作ったのは昔懐かしい学校給食、中華風春雨サラダ、バンサンスーです。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


学校給食の思い出で、一番、思い出すのは野菜が食べられなかったことです。私は子供の頃、野菜が嫌いで、母が作ってくれたチャーハンの玉ねぎやにんじんをより分けて食べるほどでした。私が野菜嫌いなので、そのにんじんや玉ねぎは米粒より小さく切ってある(野菜を食べさせようという、母の気遣い)のに、それをより分けるんです。そういう野菜嫌いだったので、給食のバンサンスーに入っているきゅうりやにんじんは天敵でした。頑張って食べる時は涙をにじませつつ食べ、時には学校を逃げ出したこともあるほど。子供の頃のほろ苦い、ほろ甘い思い出です。その私は今では年をとって、すっかり野菜好きになりました。今回、メシ通さんで紹介したバンサンスーは、親父好みに少しアレンジしたレシピです。

最初にもやしとにんじんの千切りを電子レンジで蒸し、熱いところに塩をふって水だします。和食で言うところの醤油洗いみたいな感じで薄味をつけ、余分な水を出して、後から本調理する時に水が出ないようにします。

バンサンスー045
バンサンスー053
バンサンスー067

皿にラップを貼り付け、サラダ油を薄く塗って溶き卵を流し、電子レンジで加熱すると、薄焼き卵みたいに固まります。

バンサンスー049
バンサンスー057
バンサンスー059
バンサンスー061
バンサンスー064

これを細く切って錦糸卵にします。春雨も電子レンジで戻したら冷水で冷まし、ザルにあげて水切りします。

バンサンスー075

しょう油ベースのタレを作り、もやし、春雨、きゅうり、ハム、錦糸卵を混ぜます。

バンサンスー086

皿に盛り付けてできあがり。

バンサンスー021

バンサンスー024

バンサンスー030

バンサンスー031

バンサンスー038

昔なつかしいバンサンスー風春雨サラダのできあがり。あっさり味ベースにピリ辛風味を入れた、大人の給食バンサンスーになっています。給食よりだいぶ美味しいけど、子供の頃のことを思い出す味です。レシピはメシ通さんをご覧ください。



春雨を戻すのは「この方法」が絶対ラク!懐かしい給食の味「春雨の中華風サラダ(バンサンスー)」【筋肉料理人】





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ