スポンサーリンク

焼きなすの味噌汁、フライパンとオリーブオイルで簡単焼きなす

焼きなす味噌汁028

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
きょうの料理は焼きなすの味噌汁です。フライパンで焼きなすを作り、それを味噌汁の具にします。焼きなすにしていれるので、なすの存在感抜群なので、なすが好きな方に喜んでもらえると思います。そして、フライパンでなすを焼くときにオリーブオイルを使うので、味噌汁に旨味とコクが入ります。

焼きなす味噌汁001



材料4人分
なす       1本
乾燥わかめ    3g
味噌       大さじ3~お好みで
出汁パック     1パック
オリーブ油    大さじ1/2
刻みねぎ     適宜

作り方
1)なすはヘタを切り取り、縦半分に切ります。皮目を上にし、3ミリ位の幅で切れ目を入れ、3cm位の幅に切ったら水に晒します。乾燥わかめは水につけて戻します。
 
焼きなす味噌汁003
焼きなす味噌汁004
焼きなす味噌汁005


2)鍋に水650mlと出汁パックを入れて火にかけます。

焼きなす味噌汁007



3)なすの水分を拭き取ります。フライパンにサラダ油を入れて弱めの中火にかけ、熱くなったらなすの皮目を下にして入れ、皮が柔らかくなるまで焼きます。皮が柔らかくなったら返し、弱火で軽く焼き目がつくまで焼きます。

焼きなす味噌汁006

皮目をまんべんなく焼きたいので、菜箸でなすをつまんで皮をフライパンに当てます。
 
焼きなす味噌汁009

皮が柔らかくなってきたら返します。

焼きなす味噌汁010
焼きなす味噌汁011

実の方にも軽く焼き目をつけます。

焼きなす味噌汁015


4)出汁が取れたら、フライパンで焼いたなすを入れます。ひと煮立ちしたら火を消して味噌をときます。味が調ったら水気を絞ったわかめを加え、椀に注いで刻みねぎをちらしたらできあがりです。

焼きなす味噌汁016
焼きなす味噌汁017
焼きなす味噌汁018
焼きなす味噌汁020

味が決まらない時は旨味調味料を一振りするといいです。味は濃い目にするのが美味しいと思います。

焼きなす味噌汁026

焼きなす味噌汁030

焼きなす味噌汁032

なすの存在感抜群!なすの味噌汁のできあがりです。なすの味噌汁を作る時、何時もは薄く切ったなすを出汁で煮て作っているのですが、たまには変わったことをしてみようかなと思ってやってみました。薄く切ったなすが溶けかけたのも美味しいですが、大ぶりに切って焼いたなすは存在感抜群。オリーブオイルで焼いてから入れるので、味も良くなるようです。味付けは濃い目にしたほうが美味しいと思います。








スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ