スポンサーリンク

素ラーメン、筋肉料理人の賄い料理

素ラーメン031

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
きょうの料理は、私、筋肉料理人の賄い、素ラーメンです。素ラーメンは鳥取のご当地グルメで、うどん出汁に中華麺、具はかまぼこ、もやし、天かす、ねぎ等を使うシンプルなラーメンです。その昔、新卒の頃、入社した社員寮の食堂に似たようなメニューがあって、それを思い出しつつ、懐かしさにつられて作りました。本家を食べたことがないので、どんな風に作ってあるのかわかりませんが、うどん出汁ベースで作ってみます。

素ラーメン005

材料は中華麺、かまぼこ、もやし、天かすです。

素ラーメン

材料 2人分
中華麺           2玉
もやし            1/2袋
かまぼこ           薄く切ったものを4枚
天かす            大さじ6~
出汁パック          1
刻みねぎ、こしょう      適宜

A
しょう油            大さじ2
みりん             大さじ2
鶏ガラスープの素      小さじ1
旨味調味料          2ふり

作り方

1)鍋に水550mlとだしパックを入れて弱火にかけ、10分ほど煮出します。Aを加えて味付けします。

素ラーメン003
素ラーメン011

オリジナルは普通のうどん汁らしいですが、鶏ガラスープの素と旨味調味調味料でアレンジしてます。


2)鍋にたっぷりの湯を沸かし、もやしを入れて湯通しします。1分位茹でたらザルにあげます。

素ラーメン010
素ラーメン012


3)同じ湯で中華麺を説明書に書かれている時間、茹でます。

素ラーメン013

茹で上がったらザルにあげて、しっかり湯切りして丼に移します。1)の汁をかけ、もやし、薄く切ったかまぼこ、もやし、刻みねぎをのせます。

素ラーメン017

お好みでこしょうをふって頂きます。

素ラーメン019

素ラーメン035

素ラーメン030

素ラーメン036

素ラーメンの完成です! とってもシンプルな味で、これはこれで美味しいです。うどん汁に鶏ガラスープの素と旨味調味料を入れてるので、あっさり味でも美味いです。そのままでは脂分がないので、天かすは多めに入れたほうが美味しいでしょう。とっても、あっさりですが意外にいけました。これに豚しゃぶ肉とか合わせたら、もっと美味しくなりそうでした。





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ