スポンサーリンク

レシピブログ連載、水晶鶏と蒸し茄子のアンチョビ添え、アンチョビペーストは超便利

鶏むね肉水晶のアンチョビ添え014

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
レシピブログさんの連載を更新したのでお知らせです。今回、紹介したのは鶏むね肉水晶と蒸し茄子のアンチョビ添えです。このブログでよく紹介している水晶鶏と電子レンジ蒸し茄子を一緒盛りにし、アンチョビペーストを添えました。

水晶鶏は皆さん、ご存知、一口大に切って叩き、片栗粉と日本酒を揉み込んだ鶏むね肉を茹でて冷やしたもので、鶏むね肉がしっとり柔らかく仕上がり、わさびしょう油やわさびぽん酢で食べると、毎日食べても飽きない位美味しいです。下の動画がその作り方動画になります。




そして、電子レンジ蒸しなすは、皮をむいた茄子をラップで包み、電子レンジで柔らかく蒸して冷ましたもので、普通に蒸し器で蒸すより手軽で、しかも味はこちらの方が断然、良いと思います。

鶏むね肉水晶のアンチョビ添え001
鶏むね肉水晶のアンチョビ添え002
鶏むね肉水晶のアンチョビ添え003

なぜに電子レンジ蒸しなすが美味しいかと言えば、ラップで包んで電子レンジ加熱するので、なす自体の水分で蒸されるので、水分が適度に抜けて味が濃くなるのと、ラップに包んで蒸し、ラップで包んだまま冷ますので、一度出た旨味を含んだ水分が戻るからでは無いかと思っています。

鶏むね肉水晶のアンチョビ添え010

今回、レシピブログさんで紹介したのは、水晶鶏と蒸しなすの盛り合わせです。

鶏むね肉水晶のアンチョビ添え023

鶏むね肉水晶のアンチョビ添え025

鶏むね肉水晶のアンチョビ添え018

鶏むね肉水晶のアンチョビ添え028

これに合わせたのがアンチョビペーストです。

鶏むね肉水晶のアンチョビ添え020

上の画像のわさびの横にある茶色いペーストがそれで、私はチューブ入りのを使っています。

鶏むね肉水晶のアンチョビ添え009

これはアンチョビをペーストにしてチューブ入りにしたもので、通常はパスタなどにアンチョビを使う時、刻む手間を省くためのもののようです。これを初めて使ったのは、ずいぶん昔に食べるラー油が流行った時、ラー油に旨味を入れるのに使いました。使ってみると使い勝手がよく、これをそのまま舐めても実に美味しい。塩気の中にアンチョビの旨味が凝縮され、細かいペーストなので、少量舐めると旨味がじわーっと口の中に広がります。美味しいので、私はこれを奴に添えたりもしていました。

鶏むね肉水晶のアンチョビ添え034

このアンチョビペーストを、わさびと一緒に水晶鶏や蒸し茄子につけて食べると激ウマです。レシピは連載をご覧ください。


レシピブログ連載→




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ