スポンサーリンク

レシピブログ連載、レンコンと豚バラの照り焼き、電子レンジでレンコンの下ごしらえ

レンコンと豚バラの照り焼き011

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
レシピブログさんの連載を更新したのでお知らせです。今回、紹介したのはレンコンと豚バラの照り焼きです。電子レンジで下ごしらえしたレンコンにフライパンで焼き目をつけ、豚バラ肉と合わせて照り焼きにします。レンコンが食感よく、香ばしく仕上がります。

レンコンと豚バラの照り焼き015

秋野菜の定番、レンコンは煮物料理ってイメージですが、焼いても美味しいです。私が好きなのは炭火で焼いてタレ焼きにしたのなんですが、家庭で炭火料理はちょっと・・・・なので、電子レンジで熱を通し、その後にフライパンで焼くって方法で料理しました。レンコンは泥を洗い流し、皮をつけたまま電子レンジで加熱します。

レンコンと豚バラの照り焼き018

爪楊枝がすっとッ刺さる位に加熱し、それを1cm弱の厚みに切ります。

レンコンと豚バラの照り焼き031

これをフライパンで焼きますが、その前に焼肉用の豚バラ肉を焼きます。

レンコンと豚バラの照り焼き021
レンコンと豚バラの照り焼き034
レンコンと豚バラの照り焼き035

豚バラ肉を焼くと脂が出るので、脂をキッチンペーパーで吸い取り、少量をフライパンに残し、ここにレンコンを入れて焼きます。

レンコンと豚バラの照り焼き040
レンコンと豚バラの照り焼き042
レンコンと豚バラの照り焼き045

両面に焼き目をつけます。これに塩コショウして食べても美味しいです。ここに、取り出しておいた豚バラを戻し、照り焼きのタレを加えて馴染ませます。

レンコンと豚バラの照り焼き047
レンコンと豚バラの照り焼き051

タレを煮詰め、とろみが付いて絡んだらできあがりです。

レンコンと豚バラの照り焼き008

レンコンと豚バラの照り焼き010

レンコンと豚バラの照り焼き014

こんな感じでレンコンと豚バラの照り焼きのできあがりです。電子レンジで熱を通し、フライパンで焼き目をつけてから照り焼きにしたレンコンは、食感と香りがとても良くて美味しいです。豚バラの脂で焼くので、その旨味もしっかり入ります。まさに酒の肴って料理になりました。レシピは連載をご覧ください。

レンコンと豚バラの照り焼き












スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ