スポンサーリンク

メシ通!茄子の蒲焼き、切り方がポイント!

茄子の蒲焼062

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今回作ったのは茄子の蒲焼きです。茄子の皮をむいて電子レンジで蒸し、フライパンで焼き目をつけてから、蒲焼のタレを絡めます。これが見た目、鰻の蒲焼そっくり!食べるまで気が付かないだろうって代物です。これを使った蒲焼き丼も紹介しました。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。



茄子の蒲焼きは、知る人ぞ知るフェイク鰻の蒲焼で、上手に作ると見た目は鰻の蒲焼そっくりになります。作り方は幾つかありますが、今回は茄子の皮をむき、電子レンジで加熱してから焼きました。

茄子の蒲焼005
茄子の蒲焼007
茄子の蒲焼016
茄子の蒲焼025
茄子の蒲焼036
茄子の蒲焼039

意外なことに蒸した茄子は焼くと簡単に焼き目が付きます。焼き目がコゲになる前に返し、全体に焼き目をつけたら、鰻の蒲焼のタレを絡めます。

茄子の蒲焼045
茄子の蒲焼055

これを切って盛り付けたらできあがりです。

茄子の蒲焼066

鰻の蒲焼のように山椒粉をふりかけます。

茄子の蒲焼017

茄子の蒲焼050

茄子の蒲焼089

こうやって作った茄子の蒲焼きは、食べるまで茄子とは気が付かないほどです。蒲焼のタレと山椒の香りでごまかされるからです。食べると蒸した茄子の甘味と香ばしさが素晴らしく、蒲焼のタレで美味しく食べられます。茄子は繊維があるので、切って盛り付けるのもポイントです。切らずに食べると繊維が噛み切れないのがマイナスになります。ここまで鰻そっくりだと丼にしたくなります。

茄子の蒲焼080

茄子の蒲焼097

茄子の蒲焼き丼レシピも紹介していますので、メシ通さんの記事をご覧ください。



もう鰻としか思えない……とろ~り激ウマ「なすの蒲焼き」【筋肉料理人】




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ