スポンサーリンク

メシ通!ジャポネソースの作り方

メシ通玉ねぎソースハンバーグ013

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今回作ったのはジャポネソースです。ジャポネソースと言われても、何それって?って感じでしょうが、和風ハンバーグにかかっている、しょう油味の玉ねぎソースといえばおわかりでしょう。ハンバーグソースは数ありますが、和風が好きって方が多いのではないでしょうか?和風ハンバーグに使うジャポネソースの作り方を紹介しました。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。



ジャポネソースはハンバーグやステーキに使うソースですが、それ以外にも色々使えます。取りあえずは肉用としてだけでも有能なので、作り方をおぼえておくのはお薦めです。

メシ通玉ねぎソース作り方017

材料はこんな感じです。玉ねぎ、しょう油、サラダ油、酢、はちみつ、日本酒、にんにく、生姜、辛子、黒こしょう、うま味調味料です。玉ねぎは3~5ミリ幅の薄い半月に切ります。これらをジューサーミキサーに入れて回すだけ。

メシ通玉ねぎソース作り方027

しょう油は濃口と刺身しょう油を混ぜて使うといい感じです。

メシ通玉ねぎソース作り方027
メシ通玉ねぎソース作り方028
メシ通玉ねぎソース作り方021

旨味調味料、味の素を入れます。旨味調味料を毛嫌いする方も居らっしゃいますが、入れると間違いなく美味しくなります。そして、玉ねぎやしょう油の風味を邪魔しないところがいいです。

メシ通玉ねぎソース作り方035

材料を入れたら、粗挽きくらいに混ぜましょう。あまりに細かくするより、玉ねぎの粒が残っているくらいがいいです。

メシ通玉ねぎソース作り方038

こんな感じでできあがりです。これをハンバーグにかけて食べるのが定番です。

メシ通玉ねぎソースハンバーグ004

メシ通玉ねぎソースハンバーグ005

言うまでもなく美味しいですよ~ハンバーグの他にはステーキや、焼き肉に使えます。そして、意外な使い方がサラダドレッシングとしてです。

メシ通玉ねぎソースサラダ015

サラダにジャポネソースがまた、よく合います。サラダがつまみに変身します。そして、もう一つオススメが豚丼です。豚こま肉をジャポネソースで漬け込みます。

メシ通玉ねぎソース豚丼039
メシ通玉ねぎソース豚丼042
メシ通玉ねぎソース豚丼044

フライパンで炒めます。

メシ通玉ねぎソース豚丼045

丼飯にのせたらできあがりです。

メシ通玉ねぎソース豚丼023
メシ通玉ねぎソース豚丼036

これまた激旨です。ジャポネソースで炒めた豚こま肉が、ご飯にめっちゃ合います。大盛りの丼飯がガッツリいけます。ジャポネソースの作り方、メシ通さんをご覧ください。


試行錯誤10年の激うま「ジャポネソース」の作り方【筋肉料理人】














スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ