スポンサーリンク

塩さばと茄子のオリーブオイル焼き

さばとなすのオリーブオイル焼き001 (2)

こんにちは、筋肉料理人です。今日は塩さばと茄子のオリーブオイル焼きを紹介させて頂きます。甘塩さばと焼いた茄子はとっても身近な料理、皆さんの食卓にもよく登場すると思います。そして、塩さばや茄子を焼く時、グリルでなく、手軽にフライパンで焼くって方も多いでしょう。我が家も実はそうでして、焼き魚や焼き茄子はフライパンで焼くことが多いです。今日はヨーロッパ産のオリーブオイルを使い、フライパンで塩さばと茄子を焼きます。オリーブオイルで焼くことで、より美味しく、よりヘルシーに仕上がります。

さばとなすのオリーブオイル焼き004

オリーブオイルは炒めたり焼いたり、揚げたりと料理を作る際、調理法を選ばない最もヘルシーな食材の一つです。その万能性の一つは、180度の高温までヘルシー成分をそのまま保たれことがあります。例えば高温で使えるメリットは、食材の表面に早めに火が通り、強い油膜で食材を覆うため余分な油が浸透しずらくなり、その仕上がりは軽く、ビタミンなどの成分を壊さずに食材本来の味を引き出してくれるこがあります。

スペイン産オリーブオイルと欧州連合がタッグを組んで、ヨーロッパのヘルシーなライフスタイルとオリーブオイルを世界中の人々に向けて3年間の巡業キャンペーン(オリーブオイルワールドツアー)を展開中です。オリーブオイル世界巡業を通じてヨーロッパのヘルシーなライフスタイルを毎日の生活に取り入れてましょう。


塩さばと茄子のオリーブオイル焼き

材料2人分

甘塩さばフィレ     1枚
茄子          1本
赤パプリカ       1/4個
ししとう        4本
大根          1/5本
すだち         1/4個
3倍濃縮麺つゆ     大さじ3
オリーブオイル     小さじ4
しょう油        少々

まずは作り方動画をご覧ください。



作り方

1)茄子はヘタを切り取り、8等分のクシ型に切ります。切ったら水につけて5分さらし、その後、水から上げ、キッチンペーパーで水気を吸い取ります。パプリカは薄く切ります。ししとうはつるを切り取り、包丁の先でさして穴を開けておきます。大根はすりおろし、水気を軽く絞っておきます。


2)甘塩さばフィレは半分に切り、皮に2cm間隔で浅く切れ目を入れます。

PA280122_1 (2)


3)フライパンにオリーブオイル小さじ2を入れ、弱めの中火にかけます。茄子の皮を下にして入れて焼き、皮が柔らかくなったら返して焼き目をつけます。赤パプリカ、ししとうも途中でフライパンに入れて焼きます。焼きあがったらバットに取り出します。

PA280125 (2)


4)3倍濃縮麺つゆを水で2倍に薄めます。2)の野菜にかけ、10分漬け込みます。


5)フライパンにオリーブオイル小さじ2を足して弱めの中火にかけます。甘塩さばの皮を下にして入れ、皮に焼き目をつけます。焼き目がついたら返し、弱火にして熱を通します。

PA280128 (2)

熱が通ったら皿に盛り付けます。4)の野菜を盛り付け、大根おろしを添えます。大根おろしにしょう油を少しかけ、すだちを添えたらできあがりです。

さばとなすのオリーブオイル焼き065

さばとなすのオリーブオイル焼き060

オリーブオイルで焼いた茄子は甘く、とても香りが良くて美味しいです。同じくオリーブオイルで焼いた塩さばはふっくら焼けていて、オリーブオイルの香りでとても食べやすく美味しくなっています。

さばとなすのオリーブオイル焼き022

さばとなすのオリーブオイル焼き071

これにオリーブオイルを追加でかけて食べるのもおすすめです。さばはそのままでも美味しくて健康的な食材ですが、オリーブオイルを加えることでより健康的な料理にできます。

ヨーロッパ産オリーブオイルを世界の皆様へ、オリーブオイル世界巡業(オリーブオイルワールドツアー)はまだ始まったばかり。私も毎日の料理にオリーブオイルを取り入れ、参加したいと思っています。今月11月には成田空港の第二ターミナル、セキュリティーコントロールのすぐ手前にオリーブオイルラウンジが開設されるそうで、16日から25日の間に旅に出られる方にとっては見逃せないポイント。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。ヨーロッパのヘルシーなライフスタイルを毎日の生活に取り入れ、美味しい世界を創造しましょう。詳しくはリンク先をご覧ください。

http://oliveoilworldtour.jp/
https://www.facebook.com/OliveOilWorldTourjp





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ