スポンサーリンク

新作レシピ、キャベツのたれの作り方

キャベツのたれ006

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
きょうの料理はと言うか、レシピは「キャベツのたれ」です。九州の焼き鳥屋さんに行くと、注文しなくてもタレのかかったキャベツのざく切りが出てきます。その後に焼き鳥を注文し、焼き鳥を食べつつ、口直しにタレのかかったキャベツをかじるスタイルなのですが、このキャベツが、野菜好きな方なら、お代わりしたくなる程美味しい。このキャベツにかかっているタレの作り方を紹介させて頂きます。

豚バラ串15
焼き鳥 豚バラ串

つくね串の作り方069
つくね焼き鳥

焼鳥、大葉、ミニトマト、スティ12
焼鳥、しそ串、ミニトマト串、スティックセニョール豚ばら巻き

私が住んでいるのは佐賀県でして、九州の北部地方では、焼き鳥といえば鶏の焼き鳥はもとより、豚バラ串、野菜巻き串等、バラエティ豊かな焼き鳥があります。これらの焼き鳥を食べに行くと、必ず出てくるのがキャベツです。
キャベツのたれ001

焼き鳥を食べる間の口休め的な存在なんですが、これが好きって方は多いです。味は甘味を入れた薄めの酢醤油って感じで、焼き鳥を食べた後、口の中をすっきりさせるのにバッチリ。脂っぽい豚バラの後に食べるとすっきりします。酢醤油的なタレなので、低カロリーです。あまりに人気なので、家庭でも食べられるように、家庭用のキャベツのたれが、どこのスーパーに行っても置いてあります。なので好きな方は市販品を買ってくればいいのですが、そこまでは必要ないなら、簡単に作れるので自作してみましょう。

キャベツのたれの作り方

材料4人分

薄口しょう油     大さじ2
みりん         大さじ2
日本酒        大さじ2
酢           大さじ3
砂糖          小さじ1/2
旨味調味料      2~3ふり

キャベツのたれ018

材料的にはこんな感じになります。レシピは色々ありまして、日本酒の代わりに濃いめの和風だしを使ってもいいです。

作り方

1)みりんと日本酒を耐熱ボウルに入れ、電子レンジ600wで50秒ほど加熱し、沸騰させてアルコールを飛ばします。※なめてみて苦味がなければ、アルコールが飛んでいます。

キャベツのたれ022


2)酢、砂糖、旨味調味料を混ぜたらできあがりです。

キャベツのたれ021

※旨味調味料無しでもいいですが、入れたほうが間違いなく美味しいです。和風だしとは違って、香りの無い旨味なので、キャベツにかけた時、すっきりした旨味になります。

キャベツのたれ025

これで、キャベツのたれのできあがり。私の好みで酸味を少し強くしています。酸味が気になる方は酢を減らしてもいいですよ。アレンジでごま油を少し足すのもいいでしょう。これをざく切りにしたキャベツにかけて食べます。

キャベツのたれ004

キャベツのざく切りを美味しく食べるコツですが、キャベツを切る前に水に晒し、シャキッとしたら水気を清潔な布巾で拭き取りましょう。水気を完全にとってからざく切りにし、それにタレをかけて食べます。サラダもそうですが、野菜の表面に水分を残さない。これが美味し食べるコツです。

キャベツのたれ014

キャベツのたれ017

自家製キャベツのたれで、キャベツをすっきり美味しく食べられます。焼き鳥だけでなく、自宅で肉料理を食べる時にも合いますので、お肉を焼く時に試してみてください。




関連動画






スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ