スポンサーリンク

メシ通!さば缶常夜鍋、締めはチキンラーメン

サバ缶常夜鍋049

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今回作ったのはさば缶常夜鍋です。常夜鍋は昆布出汁+日本酒の汁に豚肉、青菜を入れ、ぽん酢しょう油で食べるシンプルな鍋で、毎日食べても飽きないことから常夜鍋と言われます。その常夜鍋に鯖の水煮缶詰を合わせたレシピです。鍋の出汁自体には味をつけないので、締めはチキンラーメンで行きます。これがまた美味い!

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。



常夜鍋と同じように、昆布出汁と日本酒で、出汁に味をつけずに作る鍋に水炊きがあります。こちら、九州ではお馴染みの鍋料理で、寒い時期は勿論、夏場でも学生の頃から、仲間が集まるとよくやっていました。常夜鍋のも旧制高校の学生さんが食べてた鍋ってことなので、私にも馴染みが深いです。水炊きの場合は骨付き鶏肉に白菜ですが、常夜鍋は豚肉にほうれん草、どちらも身近な食材、お手軽な鍋料理です。

サバ缶常夜鍋100
サバ缶常夜鍋091

水炊き、常夜鍋、どちらも最初は土鍋に昆布、日本酒、水を入れて火にかけます。

サバ缶常夜鍋096
サバ缶常夜鍋099
サバ缶常夜鍋112

この時に弱めの火で、じっくり温度を上げるのがポイント。時間をかけて煮立てることで昆布の旨味をだします。その後は豆腐(私的に必須の食材)を入れ、今回のもう一つの主役、さばの水煮缶詰の煮汁を入れます。常夜鍋に鯖の水煮缶詰を入れると、昆布出汁の旨味に魚の旨味が入ります。

サバ缶常夜鍋092
サバ缶常夜鍋115

そして、鯖の水煮缶詰は、鯖の栄養素をすべて含んでいるので、煮汁も入れることで健康効果が期待できるのです。そして、ほうれん草の茎を入れ、豆腐が温まってきたら豚肉、鯖の身を入れてできあがりとなります。

サバ缶常夜鍋117

サバ缶常夜鍋002

サバ缶常夜鍋016

鯖缶を使うので、やっぱり魚臭さはあります。そこで生姜をすりおろして入れます。

サバ缶常夜鍋026

サバ缶常夜鍋034

サバ缶常夜鍋040

サバ缶常夜鍋058

ぽん酢しょう油を少し垂らし、柚子こしょうをつけて食べるのが私のスタイルです。まじで毎日食べても飽きない味だと思います。鯖缶はそのシンプルな味に変化を入れてくれるのと、ヘルシーであるところがいいです。食べ終わったら締めに入ります。

サバ缶常夜鍋062

今回はチキンラーメンを締めにおすすめしています。普通にうどんとかご飯でもいいですが、チキンラーメンがこの出汁に合います。

サバ缶常夜鍋071
サバ缶常夜鍋072

チキンラーメンを入れたら玉子を落とし、フタをして1分末待つ。

サバ缶常夜鍋074
サバ缶常夜鍋077

フタを開けると、メッチャいい感じ。

サバ缶常夜鍋080

サバ缶常夜鍋082

サバ缶常夜鍋089

常夜鍋に鯖缶を+、そして更にチキンラーメンを+、メッチャ、おすすめです。レシピはメシ通さんをご覧ください。



メシ通→シメの“鍋ラーメン”がまたヤバい。お手軽だが間違いない「さば缶常夜鍋」レシピ【筋肉料理人】















スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ