スポンサーリンク

レシピブログ、インスタントラーメンでキャンプもつ鍋

ラーメンモツ鍋083

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~レシピブログさんの連載を更新したのでお知らせです。今回、紹介したのはラーメンもつ鍋です。インスタントラーメンのスープを使ってもつ鍋を作り、締めにはラーメンを入れて食べるキャンプ料理。野菜は市販のカット炒め野菜、笹がきごぼう、ニラを使うので、とても簡単に作れて、しかも激ウマ!これはもう、普通に作るより美味しいんじゃ?って思います。

昨日はバイク仲間とキャンプに行ってきました。場所は福岡県久留米市の発心公園キャンプ場です。久留米市の市役所に申し込めば、無料で使えます。スクーターで行くと、自宅から40分弱でつく近場ですが、ロケーションが良く、今の季節は人が少ないのが嬉しいところ。

IMG_20181208_144209.jpg ラーメンモツ鍋008

スクーターに荷物を積んでいきました。シート下にはテント、リアボックスにはシュラフ、他の機材はバッグに入れ、タンデムシートにのせて出発しました。

発心公園は桜の名所でもあって、夏目漱石の歌碑もあります。山の斜面が公園になっており、テントサイトが段々畑のように作られています。

ラーメンモツ鍋009 ラーメンモツ鍋012
ラーメンモツ鍋013

皆が揃ってからテントを張りました。私のはコールマンのティピですが、他のメンバーは野営装備。ハードなキャンプ装備で望みます。

ラーメンモツ鍋017 ラーメンモツ鍋019
ラーメンモツ鍋020 ラーメンモツ鍋022

私的にキャンプでは肉を焼きたいのですが、昨晩は寒波襲来で寒かった!おまけにキャンプに行くというのに焚き火台を買って無くて、暖取り兼用で鍋料理にすることにしました。ならばここはもつ鍋かなあって事で考えたのがこのレシピです。テントを設営したら料理の準備です。

ラーメンモツ鍋023

もつ鍋の材料はこんな感じで、インスタントラーメンはマルタイの棒ラーメンを使いました。このスープをもつ鍋の出汁に使います。

ラーメンモツ鍋024

もつ鍋に使う生ホルモンは、もつ鍋専用を使います。もつ鍋の味は生ホルモンが美味いかどうかにかかっているので、国産のもつ鍋用生ホルモンを使うのがおすすめです。こちら九州では、もつ鍋に生ホルモンを使うのが当たり前なので、スーパーの精肉コーナーに行くと売ってるのが有り難いです。

ラーメンモツ鍋025

野菜は切らないでいいように、市販の炒めようカット野菜と、笹がきごぼう、ニラを使いました。これをコールマンのクッカー(1.7リットル)に入れて煮込みます。

最初に笹がきごぼうの水を切って入れます。ごぼうは鍋料理に深い旨味を入れてくれるので、必須の食材です。

ラーメンモツ鍋028
ラーメンモツ鍋030

その上にカット炒め野菜、生ホルモンをのせます。カット炒め野菜はキャベツ主体なので、もつ鍋に使えます。これを味付けするのが、インスタントラーメン付属のスープです。

ラーメンモツ鍋038

ニラは水をかけて洗い、手で千切って入れます。にんにくをちらし、水を入れたら火にかけます。

ラーメンモツ鍋040
ラーメンモツ鍋042
ラーメンモツ鍋055

コンロはイワタニのカセットガス、ジュニアバーナーです。焼酎の湯割りを飲みながら料理します。

ラーメンモツ鍋058

イワタニのカセットガス、ジュニアバーナーは小型ですが、大変、使いやすいです。キャンプ地の標高が高くなければ、普通のカセットガスで十分使えるのが嬉しいです。

ラーメンモツ鍋061

鍋の様子を見ながら焼酎を飲みます。

ラーメンモツ鍋065

きたきた~って感じです。

ラーメンモツ鍋070

ラーメンモツ鍋073

具だくさんなので味が薄めです。チューブ入りの中華調味料で味を調えます。

ラーメンモツ鍋039
ラーメンモツ鍋077

こんな感じでラーメンもつ鍋のできあがり。

ラーメンモツ鍋086

ラーメンモツ鍋089

マジに普通に作ったもつ鍋と同等以上に美味い!何故に美味いかと言えば、具なしでも美味しいラーメンスープに生ホルモン、野菜の旨味が入っているからで、普通にもつ鍋を作るときも、この方式が最高なんじゃ?と思ってしまいました。締めには残しておいた麺を入れます。

ラーメンモツ鍋099

ラーメンモツ鍋103

ラーメンモツ鍋105

これまた激ウマ!スープにホルモンや野菜の旨味が入っているから、これも当然です。麺を食べ終わってもスープが残ったので、最後まですすりました。マジウマでした。レシピは連載をご覧ください。

レシピブログ連載→ラーメンもつ鍋、インスタントラーメンアレンジ






関連動画





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.