スポンサーリンク

磯納豆カツオたたき

磯納豆かつおたたき017

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日の料理は磯納豆カツオたたきです。市販のカツオのたたきに、海苔の佃煮を混ぜた納豆を合わせます。感じとしては普通に作ったカツオのたたきに、海苔の佃煮で味付けした納豆を添え、カツオのたたきにトッピングして頂きます。これが結構、いけます。納豆は海鮮とも相性が良いので、カツオのたたきと合わせても美味しい。それに海苔の佃煮の風味を入れるので、それが変化になっていい感じでした。納豆を別添えにしているのは、カツオのたたきを普通に食べたり、納豆をのせたりと、お好みで食べられるようにです。

BC111673.jpg

今回、カツオのたたきは市販品、冷凍解凍のを使っています。冷凍解凍のカツオのたたきは、生臭さが出ているものもあるので、そんな時は酢を少しかけて、全体を湿らせ、その後にキッチンペーパーで水気を吸い取ってから使います。

磯納豆かつおたたき038

こうすることで臭みがかなり抜けます。そして、買ってきたカツオのたたきはかなり大きなカツオを使ったものでした。画像のは腹の身(雌節)を切ったものですが、これで250gあります。カツオのたたきは刺身に切る時、皮がついている方を上、腹を手前にしてまな板に置き、それを真っ直ぐに切ります。ですが、大きなカツオの節の場合、そのまま切ると刺身が大きくなりすぎます。なので、節を割って小さくしてから刺身に切ります。

磯納豆かつおたたき039
磯納豆かつおたたき040

磯納豆カツオたたき

材料2人分
カツオのたたき         120g
納豆                1パック
玉ねぎ               1/4個
にんにく              1/2かけ
海苔の佃煮           小さじ2
青のり               小さじ1
刻みねぎ、ぽん酢しょう油、酢、わさび、からし 適宜

作り方

1)玉ねぎは薄く切って水に晒します。水を何度か換え、辛味が抜けたらザルにあげ、しっかり水気を切ります。※サラダスピナーにかけて水切りするか、キッチンペーパーで包んで水気を吸い取るといいです。

磯納豆かつおたたき030
磯納豆かつおたたき031

にんにくは薄切りし、水に晒します。こうすることでにんにくの風味が和らぎ、食べやすくなります。

磯納豆かつおたたき032
磯納豆かつおたたき033


2)カツオのたたきを刺身に切ります。包丁の刃元から切っ先まで長く使い、引くように切るのが基本です。ですが、包丁が切れない時、切りにくい時は包丁を細かく前後させながら切ってみましょう。

磯納豆かつおたたき041

切ったら盛りつけです。丸皿に半月状に玉ねぎスライスを敷き、上に切ったカツオのたたきを盛り付けます。下の画像では扇型に盛り付けています。

磯納豆かつおたたき043


3)納豆に海苔の佃煮と青のりを混ぜます。これを卵かけご飯にトッピングしても美味しいです。

磯納豆かつおたたき034
磯納豆かつおたたき035
磯納豆かつおたたき036

混ぜたら小皿に入れ、カツオのたたきの皿にのせます。にんにく、刻みねぎをちらし、わさび、練からしを添えます。カツオのたたきに、お好みでぽん酢しょう油をかけて頂きます。

磯納豆かつおたたき021

磯納豆かつおたたき022

磯納豆かつおたたき013

磯納豆カツオたたきの完成です。カツオのたたきと玉ねぎスライス、にんにく、刻みねぎを一緒の食べるが基本で、これに磯納豆をお好みでトッピングし、わさびか、辛子をつけて食べます。

磯納豆かつおたたき027

磯納豆かつおたたき025

かなり美味しいです。好きな人なら2人分位、ぺろりと食べてしまうでしょう。ビールでも日本酒でもいけます。つまみにこれを食べると、納豆の効果でお腹の調子が良くなるのも嬉しいです。これは昨晩食べたのですが、筋トレ後に食べたので、カツオのたたきと納豆でヘルシーにタンパク質補給ができました。





関連動画








スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

please do not reprint without my permiss

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ