スポンサーリンク

鶏もも肉のチーズとろろ鍋、ピザ用チーズと長いもとろろでトロトロ鍋

鶏もも肉のとろろ鍋056

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日の料理は鶏もも肉のチーズとろろ鍋です。鶏もも肉とお好みの野菜を寄せ鍋の味付けで作り、そこにピザ用チーズを混ぜた長芋とろろをかけて作ります。チーズが溶けたところを見計らって食べると、チーズの風味と長いもとろろの粘りで鍋の具を美味しく食べられます。

昨年からチーズタッカルビ等の、チーズを大量に使った鍋料理が流行っています。確かに美味しいのですが、チーズを大量に使った鍋を食べるのは抵抗があるって方も多いと思います。私も実はそうで、外で食べる時は抵抗ありませんが、家で食べる時はヘルシーに行きたいなと思っています。って事で、チーズとろとろを、長芋トロトロ+チーズトロトロにすることでヘルシーに、チーズ鍋の雰囲気を味わいたいと思います。

鶏もも肉のチーズとろろ鍋、ピザ用チーズと長いもとろろでトロトロ鍋

材料2人分

鶏もも肉          1枚大きめのもの
ピザ用チーズ       50g
長芋とろろ         200g
豆腐             1丁
白菜            葉を3枚~お好みで
長ねぎ           1~2本
ブナシメジ         1株
にんじん          1/2本
出汁昆布          5×5cm
薄口しょう油、みりん   各60ml
日本酒            1/2カップ
わさび、柚子こしょう、黒こしょう お好みで

作り方

1)土鍋(2~3人用)に出汁昆布、水600ml、日本酒を入れて弱めの火にかけます。※弱めの火にかけることで、時間をかけて温度を上げます。こうすると昆布のだしが出やすいです。


2)白菜は葉の薄い部分と分厚い部分を分け、ザクザクと切ります。長ねぎはぶつ切りにします。長ねぎの葉もぶつ切りにし、分けておきます。にんじんはピーラーで薄く切っておきます。ブナシメジは維持づきを切り取って、ほぐしておきます。豆腐は一口大に切ります。

鶏もも肉のとろろ鍋069
鶏もも肉のとろろ鍋070
鶏もも肉のとろろ鍋071
鶏もも肉のとろろ鍋072
鶏もも肉のとろろ鍋074


3)鶏もも肉は大きめの一口大に切ります。金属製のバットにのせ、料理用バーナーの強火で全体を炙ります。こうすることで霜ふりの代わりにし、軽く焦げ目をつけることで風味を出します。

鶏もも肉のとろろ鍋075
鶏もも肉のとろろ鍋076
鶏もも肉のとろろ鍋080
鶏もも肉のとろろ鍋081

※料理用トーチなんて無い!って方が多いと思うので、その時は魚焼き網にのせて焼くか、もしくはフライパンを強火にかけ、さっと炒めてもいいです。


4)土鍋の湯が沸騰したら、薄口しょうゆとみりんを入れます。再沸騰したら昆布を取り出します。取り出した昆布は冷凍しておいて→「だしがらの佃煮」にします。

鶏もも肉のとろろ鍋068

炙った鶏もも肉と白菜の分厚い部分を入れて煮込みます。白菜が柔らかくなるまで煮込みましょう。

鶏もも肉のとろろ鍋082


5)長芋は皮をむいてすりおろします。すりおろしたら、ピザ用チーズを混ぜます。

鶏もも肉のとろろ鍋083
鶏もも肉のとろろ鍋086
鶏もも肉のとろろ鍋087


6)土鍋の白菜の分厚い部分が柔らかくなったら、白菜の葉、ブナシメジ、長ねぎ、にんじん、豆腐を加えます。

鶏もも肉のとろろ鍋085
鶏もも肉のとろろ鍋089

煮立って具材に熱が通るのを待ちます。

鶏もも肉のとろろ鍋003

鶏もも肉のとろろ鍋010

いい感じになってきました。

鶏もも肉のとろろ鍋015

鶏もも肉のとろろ鍋017

ここでチーズを混ぜた長芋とろろを投入です。

鶏もも肉のとろろ鍋025

鶏もも肉のとろろ鍋032

長芋とろろに混ぜたピザ用チーズが溶けるのを待ちます。

鶏もも肉のとろろ鍋037

鶏もも肉のとろろ鍋048

鶏もも肉のとろろ鍋050

煮立ってチーズが溶けたら頂きましょう!

鶏もも肉のとろろ鍋055

鶏もも肉のとろろ鍋058

鶏もも肉のとろろ鍋066

鍋の具を、チーズとろろごとすくってトンスイに移し、お好みでわさび、柚子こしょうをつけて頂きます。食べる前にチーズの香りが食欲を掻き立てます。口に入れると、長芋とろろの粘りがトロトロで、それに寄せ鍋の味が混ざっていて美味しいです。以後はチーズ長芋のトロトロとろろと他の具材を一緒に食べることになります。マジウマです。チーズ長芋とろろが美味いので、他のすべての具材が美味しくなります。最初はわさびと柚子こしょうを交互につけて食べていましたが、この味と風味は黒こしょうも合いそう。そう思ってかけたら美味しかったです。お好みでお楽しみください。











スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.