スポンサーリンク

ふわふわとろ~り山かけラーメン、インスタントラーメンアレンジ

長芋とろろラーメン018

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日の料理は山かけラーメンです。しょう油味のインスタントラーメンベースに、鶏肉、ブナシメジで具沢山にし、長芋とろろをトッピングしました。長芋とろろは卵白を混ぜ、軽く泡立ててから入れるので、ふわふわ、とろりとした食感で美味しいですよ。

鶏むね肉ラーメン026

このラーメンは昨日の昼飯に食べました。マルタイの棒ラーメンをベースに作っています。マルタイの棒ラーメンは1食当たり280キロカロリーで、これだけ食べるとかなりヘルシーなんです。だけど、これだけじゃ満腹しないので、何時もは野菜で具沢山にして食べてます。ですが昨日は冷蔵庫に適当な野菜がなく、先日、記事にした鶏もも肉のチースとろろ鍋に使った長芋と、鶏もも肉がありました。ならは、長芋とろろをトッピングしてボリュームアップです。

ふわふわとろ~り山かけラーメン、インスタントラーメンアレンジ

材料1人分
インスタントラーメン       1人分しょう油味
鶏もも肉              1/3枚
卵                  1個
長芋とろろ             100g
ブナシメジ             1/2株
3倍濃縮めんつゆ        小さじ1/2
刻みねぎ、青のり、七味唐辛子  適宜

作り方

1)長芋は皮をむいてすりおろします。卵を卵白と卵黄に分け、卵白、農食麺つゆを加え、泡立つくらいに混ぜましょう。

長芋とろろラーメン038
長芋とろろラーメン041
長芋とろろラーメン039
長芋とろろラーメン042


2)鶏もも肉は小さめの一口大に切り、料理用トーチで炙って焼き目をつけます。もしくはフライパンでさっと炒めてもいいです。ブナシメジは根本を切り取り、ほぐしておきます。

長芋とろろラーメン040


3)鍋にインスタントラーメンの説明書きより、75ml位少なめに水と鶏もも肉を入れて火にかけます。沸騰したらブナシメジと麺を入れ、説明書の時間茹でます。麺が柔らかくなってきたタイミングで付属のスープの素を入れ、麺が茹で上がったら、麺だけ丼に移します。

長芋とろろラーメン043
長芋とろろラーメン044
長芋とろろラーメン046

鍋のスープを火にかけ、1)の長芋とろろの2/3を線を引くように入れます。再沸騰したら麺にかけます。

長芋とろろラーメン049
長芋とろろラーメン050
長芋とろろラーメン052
長芋とろろラーメン055

残しておいた長芋とろろをかけ、卵黄をトッピングします。

BC141757.jpg
BC141758.jpg
BC141759.jpg

刻みねぎをのせ、お好みで青のりと七味唐辛子をかけて頂きます。

長芋とろろラーメン009

長芋とろろラーメン001

長芋とろろラーメン014

長芋とろろラーメン015

長芋とろろラーメン023

長芋とろろラーメン026

長芋とろろラーメン036

山かけラーメンの完成です!ふわふわとろ~りの長芋とろろがとてもいい感じです。二度入れしているので、火が入ったのとレアーが混ざって食感がよろしいです。棒ラーメンの麺は生麺のような食感で、これにとろろが溶けたスープがよく合います。最後はとろろスープみたいな感じなって、これがまた美味しい。思わずご飯を入れたくなりましたが、我慢しました。



関連動画








スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ