スポンサーリンク

油で揚げないチキン南蛮、らっきょうタルタルソース、マーマレード南蛮酢

チキン南蛮034

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~きょうの料理はチキン南蛮です。皆さん大好きなチキン南蛮を油で揚げない、フライパンで焼くレシピでお手軽に作ります。そして、チキン南蛮には必須のタルタルソースはらっきょうで作り、南蛮酢はマーマレードで作ります。簡単に美味しいチキン南蛮が作れす。

チキン南蛮011

チキン南蛮は宮崎県の郷土料理です。もともとは鶏むね肉で作るものでしたが、今では鶏もも肉でも作られます。今日のレシピではコスパがよく、ヘルシーな鶏むね肉を使って作ります。鶏むね肉を美味しく料理する方法ですが、一般的には衣をつけて油で揚げる、もしくは卵の衣をつけてフライパンで焼くといいです。ですから、チキン南蛮は鶏むね肉を美味しく食べるのに適した料理です。普通に料理しても美味しいですが、そこは筋肉料理人流に更に美味しくする工夫を入れて作ります。まずは作り方動画をご覧ください。



油で揚げないチキン南蛮、らっきょうタルタルソース、マーマレード南蛮酢

材料 2人分
鶏むね肉         1枚(300g)
卵              1個
キャベツ          葉を2枚
ミニトマト         2個
しょう油、日本酒     各小さじ1
おろしにんにく      ほんの少し
小麦粉、片栗粉      各大さじ1と1/2
鶏ガラスープの素    小さじ1/2
こしょう           少々

タルタルソース材料
ゆで卵           1個
甘酢らっきょう       40g
マヨネーズ         大さじ2
乾燥パセリ         小さじ1/2
塩、こしょう         適宜

甘酢材料       
しょう油、酢         各大さじ2
マーマレード         大さじ2~3お好みで
おろしにんにく        ほんの少し
一味唐辛子          一振り
片栗粉             小さじ1/2

※ゆで卵の作り方→きれいなゆで卵の作り方

作り方

1)キャベツの千切りを作ります。
きれいなキャベツの千切りの作り方は→鯖の一口唐揚げ


2)タルタルソースを作ります。
玉ねぎ、らっきょうはみじん切りします。マヨネーズ、乾燥パセリ、塩(少々)、こしょう(少々)を加えて混ぜ合わせます。これで、らっきょうタルタルソースのできあがりです。

チキン南蛮003
チキン南蛮004
チキン南蛮001
チキン南蛮002
チキン南蛮005



3)マーマレード甘酢を作ります。耐熱ボウルに甘酢材料を入れ、電子レンジ(600w)で加熱し、沸騰したら混ぜてとろみを付けます。とろみが付いたらOKです。

チキン南蛮006
チキン南蛮007



4)鶏むね肉の下ごしらえをします。
鶏むね肉は1cmの厚みの一口大に切ります。切ったらまな板に並べ、肉叩き、もしくは麺棒で両面をたたきます。肉の繊維が少し崩れるくらいに叩いていいです。叩いたらボウルに入れ、鶏ガラスープの素小さじ1/2をふりかけ、しょう油と日本酒、おろしニンニクを加えて揉みます。5分ほど馴染ませたら小麦粉、片栗粉、卵を加えて更に揉みましょう。

チキン南蛮012
チキン南蛮013
チキン南蛮014
チキン南蛮016
チキン南蛮017


5)フライパンで焼きます。フライパンにサラダ油大さじ1を入れて弱火にかけ、熱くなったら、4)の鶏むね肉を広げて入れます。片面4~5分かけて、じっくりと焼いて熱を通します。熱が通ったら火を消します。

チキン南蛮018
チキン南蛮019

※鶏むね肉を入れたらすぐに返さず、上面が白っぽくなるまで焼きましょう。この状態で返せば、加熱不足になりにくいです。

チキン南蛮022
チキン南蛮023



6)皿の奥にキャベツの千切りを小高く盛り。ミニトマトを添えます。手前に鶏むね肉を盛りつけます。鶏むね肉はマーマレード甘酢につけてから盛り付けます。

チキン南蛮027
チキン南蛮025

らっきょうタルタルソースをたっぷり添えてできあがりです。

チキン南蛮030

チキン南蛮033

チキン南蛮037

チキン南蛮036

チキン南蛮049

揚げないチキン南蛮の完成です!油で揚げていませんが、叩いてから片栗粉、小麦粉を卵液と一緒に揉み込んで焼くので、しっとり柔らか、旨味も入れるから、そのまま食べても美味しいです。甘酢にはマーマレードを使うので、柑橘の爽やかな香りが入っています。らっきょうタルタルは玉ねぎを使わないので、作るのがとても簡単です。動画をご覧になって、機会があればお試しください。


関連動画





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ