スポンサーリンク

アンチョビ水晶鶏

アンチョビ水晶鶏003

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~きょうの料理はアンチョビ水晶鶏です。鶏むね肉の水晶鶏にアンチョビを合わせました。っていうか、水晶鶏に刻んだアンチョビをまぶし、わさびと、ほんの少しのぽん酢しょう油をつけて食べるだけです。イケるはずと思って作ったら、やっぱりイケました。アンチョビは旨味の塊なので、あっさりした水晶鶏に合いました。

年の瀬で忙しいですが、相変わらず筋トレは続けております。筋トレ日の晩飯は鶏むね肉、カツオのたたき率が高いです。このブログで鶏むね肉が出てきた時は、その日は筋トレしたんだなと思ってもらって間違いは無いです。この日も筋トレ後、何を食べよう?そう思って水晶鶏を作りましたが、水晶鶏は何度も何度も作ってブログに登場してる、何か今までと違うアレンジは?と悩んで、ストックの食材を眺めていたら、アンチョビが何故か2瓶と2缶ありました。何故にこんなにあるの・・・どうやら、何時買ったかも忘れるくらいの長期在庫みたいです。ならばこれを消化せねば!って事で、水晶鶏にアンチョビを合わせます。

アンチョビはカタクチイワシを塩漬けにし、それを更にオイル漬けにしたものです。塩漬けなので塩辛く、とても濃厚な旨味があります。パスタなどの料理によく使われます。

アンチョビ水晶鶏029


アンチョビ水晶鶏

材料2~3人分
鶏むね肉          1枚(300g)
アンチョビフィレ      3~4枚
刻みねぎ          適宜
茹でブロッコリー、ミニトマト、ぽん酢しょう油 適宜

A
片栗粉          大さじ2
日本酒          大さじ1と1/2
しょう油          小さじ1
鶏ガラスープの素    小さじ1/2
おろしにんにく、おろし生姜 各小さじ1/4

作り方

1)鶏むね肉は1cm厚、小さめの一口大に切ります。これを肉叩き、もしくは麺棒などで肉の繊維が潰れるくらいに叩いてボウルに入れ、Aを加えて鶏むね肉が水分を吸い、水気がなくなるまで揉みます。皮はつけたままでも外しても、お好みで。外した場合はラップして冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢

アンチョビ水晶鶏030
アンチョビ水晶鶏031
アンチョビ水晶鶏033
アンチョビ水晶鶏034
アンチョビ水晶鶏035
アンチョビ水晶鶏036


2)鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したら弱火にします。1)の鶏むね肉を1枚づつ広げて入れ、沸騰しないくらいの火加減で10分ほど茹でたら冷水で冷まし、冷めたらザルにあげて、しっかり水気を切ります。鶏むね肉の小さくなってしまった部分、形の悪い部分は、幾つか手でひとまとめにし、形を整えて入れるといいです。

アンチョビ水晶鶏037
アンチョビ水晶鶏038
アンチョビ水晶鶏041
アンチョビ水晶鶏046
アンチョビ水晶鶏047
アンチョビ水晶鶏048

水気を切った後にキッチンペーパーで水気を吸い取ると、なおいいです。

アンチョビ水晶鶏049


3)アンチョビは細かく刻みます。

アンチョビ水晶鶏042
アンチョビ水晶鶏045
アンチョビ水晶鶏052


4)皿に水晶鶏、ブロッコリー、ミニトマトを盛り付け、水晶鶏にアンチョビと刻みねぎをちらし、わさびを添えたら出来上がりです。

アンチョビ水晶鶏013

アンチョビ水晶鶏010

アンチョビ水晶鶏001

アンチョビ水晶鶏019

アンチョビ水晶鶏の完成です!水晶鶏にアンチョビをのせ、わさびをつけて、ぽん酢しょう油にちょんとつけて頂きます。

アンチョビ水晶鶏022

アンチョビ水晶鶏028

水晶鶏自体は、あっさりしていて、噛んで咀嚼するうちに旨味が広がりますが、アンチョビは舌に触れた途端に塩気と旨味がガツン!ときます。だから、アンチョビは少しで大丈夫。アンチョビの旨味をあんじた後に、鶏むね肉水晶の旨味が来ます。これは結構、いけます!アンチョビを付け合わせのブロッコリーにつけても美味しい。アンチョビと鶏肉の組み合わせって普通はしませんが、かなりイケました。


関連動画






スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ