スポンサーリンク

ローストポークとブロッコリーのホットサラダ、玉ねぎソースの作り方

ローストポークとブロッコリーのホ034

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~きょうの料理はローストポークとブロッコリーのホットサラダです。ブロッコリーをフライパンで蒸し、その後に薄く切ったローストポークを入れてホットサラダ仕立てにします。ドレッシングは過去記事で作った玉ねぎソースを使います。

ローストポークとブロッコリーのホ003

正月用に作ったスモークローストポークを使って作りました(作り方は過去記事と下の動画をご覧ください)。ここでは自作したローストポークを使っていますが、市販のローストポークやローストビーフを使っても構いません。作り方で紹介しますが、ブロッコリーを蒸した後にローストポークもフライパンに入れ、フタをして少し蒸します。これはローストポークを温めて柔らかくするためです。肩ロースを使ったローストポークなので、蒸すことで脂を溶かそうという考ええからです。合わせるドレッシングは玉ねぎソース、ジャポネソースとも呼ばれる、ハンバーグによく使われるソースを自作したものです。玉ねぎソースは肉やハンバーグだけでなく、野菜炒めや魚料理、サラダや丼ものにもよく合います。まずは玉ねぎソースの作り方から紹介させて頂きます。

玉ねぎソースの作り方

材料 5~6人分
新玉ねぎ 1個(200g) 

A
おろしにんにく 大さじ1 
おろし生姜 小さじ2 
しょう油 大さじ4 
チミツ大さじ1(18g) 
日本酒 大さじ2 
酢 大さじ2 
練りカラシ 小さじ1/2 
黒こしょう 適宜 
サラダ油 大さじ6 
旨味調味料 少々

作り方

玉ねぎは縦半分に切り、これを横方向、5ミリ位の幅に切ります。調味料Aと一緒にジューサーに入れて粗めにまわしたらできあがり。冷蔵庫で1周間、保存可能です。

ローストポークとブロッコリーのホ043
ローストポークとブロッコリーのホ044
ローストポークとブロッコリーのホ045
ローストポークとブロッコリーのホ046
ローストポークとブロッコリーのホ047

出来上がったら、ドレッシング用のボトルに入れて冷蔵保存します。※酢とオイルを多めにするとドレッシングみたいになります。

ローストポークとブロッコリーのホ048
ローストポークとブロッコリーのホ050

冷蔵しておくと一晩で分離するので、毎日、ボトルを振って混ぜ合わせると、1週間より長く保存できます。我が家では1ヶ月位、冷蔵して使っていますが、長期の保存は自己責任でお願いします。それと、上の画像では飲料水のペットボトルを使っています。飲料水のペットボトルを使う場合は綺麗に洗い、その後、酢を中に入れ、フタをして振った後、中の酢を捨て、そこに出来上がった玉ねぎソースを入れています。こうすると、衛生的に少し安心できます。

こんな感じで玉ねぎソースを作ったら本レシピです。

ローストポークとブロッコリーのホットサラダ

材料 4人分(副菜として)

スモークローストポーク     160g
ブロッコリー             1株
ミニトマト               4個
玉ねぎソース            大さじ6~お好みで

作り方

1)ブロッコリーは小房に切り分けます。大きな房は縦に切って小さくします。小さな房も柄の部分に縦に切れ目を入れ、熱が通りやすくなるようにします(柄の部分は花蕾(房の先、蕾)部分より熱が通りにくいから)。

ローストポークとブロッコリーのホ001

茎は根元の方の皮が固いので、固い部分をそぎ取ります。

ブロッコリーの玉ねぎソース炒め037
ブロッコリーの玉ねぎソース炒め038
ブロッコリーの玉ねぎソース炒め039
ブロッコリーの玉ねぎソース炒め040
ブロッコリーの玉ねぎソース炒め042

固い皮をそぎ取ったら、1cm弱の厚みの輪切りにします。

ローストポークとブロッコリーのホ002

切ったら水にさらしておきます。※汚れ、残留農薬を流すためと、冷水につけておくと、虫がついていた場合、浮いてくるので取り除きやすいです。

ミニトマトは半分に切ります。

ローストポークとブロッコリーのホ008


2)スモークローストポークは薄く切ります。市販のローストポークやローストビーフを使ってもいいです。

ローストポークとブロッコリーのホ006


3)フライパンにブロッコリーを入れます。水大さじ4(60ml)を入れて中火にかけ、沸騰したらフタをして3分蒸します。

ローストポークとブロッコリーのホ007
ローストポークとブロッコリーのホ009
ローストポークとブロッコリーのホ010

フタを外し、ミニトマトをちらし、スモークローストポークを広げて入れます。再びフタをして2分蒸します。

ローストポークとブロッコリーのホ012
ローストポークとブロッコリーのホ013
ローストポークとブロッコリーのホ014

皿に盛り付け、お好みで玉ねぎソースをかけて頂きます。

ローストポークとブロッコリーのホ025

ローストポークとブロッコリーのホ028

ローストポークとブロッコリーのホ037

ローストポークとブロッコリーのホ031

スモークローストポークとブロッコリーのホットサラダの完成です! ブロッコリーと一緒に蒸したスモークローストポークは柔らかく、食べやすくなっており、ブロッコリーと一緒に玉ねぎソースで食べると美味しいです。スモークローストポークに味があるので、玉ねぎソースは少量でも食べられます。そしてブロッコリーはこれから旬になり、美味しく、値段が安くなるのが嬉しいところ。普通は茹でて食べることが多いですが、フライパンで蒸すと水に漬からないので味が濃くなり、茹でるより美味しく食べられます。寒いときにも野菜を沢山食べられるホットサラダはおすすめです。




関連動画










スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ