スポンサーリンク

ローストポークのポケットサンド、ローストポークアレンジレシピ

ローストポークサンド025

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~きょうの料理はローストポークポケットサンドです。厚切りの食パンとローストポークを使って、ポケットサンドを作ります。お節用に大量に作ったスモークローストポークの余りを使って作りました。ローストポークなので、そのまま食べるのが美味しいのですが、流石に毎日食べると飽きます。サンドイッチ的なアレンジなら、食事でも、ビールのつまみでもいけます。ポケットサンドとは、食パンの断面側に切れ目を入れて袋状にし、そこに具材を詰め込んだサンドイッチのことです。挟むんじゃなく、具材を入れるので、ポケットサンドと呼ばれています。具材をたっぷり詰め込めて、見た目が可愛いのが良いところです。食パンに切れ目を入れてポケットを作るので、厚切りの食パンを使います。

ローストポークサンド003
ローストポークサンド001

トースト用は5~6枚切り、サンドイッチ用は8枚切りを使いますが、ポケットサンドには4枚切りの食パンを使います。もし、手にはらない時はバゲットを厚切りし、それに切れ目を入れても良いかもです。それと、今回は過去記事で作ったローストポークを使いますが、ローストビーフでも、ローストチキンでも、ハムでもいいです。詰めるものを選ばないのがポケットサンドの良いところです。


スモークローストポークのポケットサンド

材料 2人分

スモークローストポーク ※     120g
ミニトマト               2個
玉ねぎ                1/6個
レタス、グリーンリーフなど    適宜
4枚切りの食パン          2枚
マヨネーズ、マスタード       お好みで

※市販のローストポーク、ローストビーフ、チキン、サラダチキン、ハム等、お好みで。

1)最初に玉ねぎを薄切りにします。ザルに入れて風の当たるところに置き、表面が少し乾くくらいに風を当てます。※こうすることで辛味が少なくなります。ドライヤーで温風を当ててもいいです。その時は換気扇を回しながらしてください。

ローストポークサンド010
ローストポークサンド011


2)4枚切りの食パンを4等分に切ります。食パンを潰さないように、ギコギコと切ってください。

ローストポークサンド006

断面に切れ目を入れてポケットを作ります。

ローストポークサンド007

ポケットを作ったら、オーブントースターでこんがり焼きます。

ローストポークサンド008
ローストポークサンド013

焼き上がったら、ザルにのせて冷ましましょう。※ザルにのせて冷ますのは、下になった面から出る水蒸気で、折角焼いた食パンがしけらないようにです。重ねた新聞紙の上に置いてもいいです。

ローストポークサンド014


3)スモークローストポークは薄く切ります。ミニトマトは縦十字に切っておきます。

ローストポークサンド015
ローストポークサンド016
ローストポークサンド018


4)トーストした食パンのポケットの奥にマヨネーズを少し垂らします。レタス、玉ねぎ、折りたたんだスモークローストポーク、ミニトマトを詰め、粒マスタードとマヨネーズをかけたらできあがり。

ローストポークサンド019
ローストポークサンド020

具を挟んだほうを上にして盛り付けます。

ローストポークサンド028

ローストポークサンド038

ローストポークサンド029

ローストポークサンド035

スモークローストポークの完成です~もとのスモークローストポークが美味しいから、めっちゃいけます。具材に玉ねぎを加えたのがいい感じで、ローストポークにとても良く合っていました。代わりにハムでも問題なく美味しいと思います。普通のサンドイッチじや無いのを!って思った時にどうぞ。




関連動画







スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ